メンテナンス実施の日時は以下の通りです。またIPアドレスなどメンテナンスに伴い変更事項がございます。大変お手数ですが、お客様にて変更していただく内容をご確認の上、ご対応いただきますようお願い申し上げます。
メンテナンス実施日時
2015年09月08日(火) AM 1:00 ~ AM 7:00
なお、メンテナンス実施中は下記の機能がご利用いただけません。
- WEBサイトの表示
- FTPサーバーへの接続
- WebDAVへの接続
- SSHでのサーバー接続
- コントロールパネルへのログイン
メールサーバーおよびデータベースサーバーはメンテナンス対象外となります。
メンテナンスの進捗や終了に関しましては、メンテナンス情報のページにて随時ご案内いたします。お客様にはご迷惑おかけいたしますが、ご理解とご協力の程よろしくお願いいたします。
お客様にて変更していただく内容
メンテナンス前にご対応していただくこと
IPアドレスを利用してプログラムを作成されているお客様
API等にて外部のサイトとデータのやり取りをするシステムにて、IPアドレスを利用している場合には、事前に新しいサーバーのIPアドレスからの接続も追加していただけますよう、お願い申し上げます。
![]() |
クレジット決済システムでは、IPアドレスでの接続を行なっているケースがございますので、システム提供元へご確認ください。 |
メンテナンス後にご対応していただくこと
他社DNSサーバーをご利用のお客様
ヘテムルDNS・ムームーDNS(※1)以外の他社DNSサーバーを利用している場合には、新しいサーバーのIPアドレスをAレコードに設定していただけますよう、お願い申し上げます。
(※1)以下DNSが設定されている場合、自動でIPアドレスが切り替わるため設定変更は不要です。ただし、ムームーDNSをご利用で、カスタム設定でIPアドレスを設定している場合は、お客様にて変更が必要です。
ヘテムルDNS
・dns0.heteml.jp
・dns1.heteml.jp
ムームーDNS
(ムームードメインのコントロールパネルで「ムームードメインのネームサーバを使用する」選択をしている場合)
・dns01.muumuu-domain.com
・dns02.muumuu-domain.com
![]() |
メンテナンス後、一定期間は変更前のIPアドレスでDNS等ご利用いただけますが、予告なく停止する場合がございます。設定変更はお早めにお願いします。 |
他社DNSサーバーをご利用かつ独自SSLをご利用のお客様
独自SSLをご利用の場合、取得したコモンネーム単位の証明書ごとに設定されているIPアドレスも変更されます。変更後の設定IPアドレスはコントロールパネル【SSL 証明書購入・設定】にてメンテナンス日の一週間前からご案内いたします。メンテナンス完了後に、新しい設定IPアドレスを該当のコモンネームのAレコードとして設定ください。
※ムームーDNSをご利用でもカスタム設定でIPアドレスを指定している場合は、お客様にて変更が必要です。
※メンテナンス日の一週間前から当日までに証明書のインストールをいただいた場合、変更後の設定IPアドレスは事前にコントロールパネルでご案内できません。確認が必要な場合は、お手数ですがお問い合わせをお願いします。
PHPに関連するパスをファイルで指定しておられるお客様
移設後は下記のパスがご利用いただけなくなりますので、ご変更をお願いします。
変更が必要なパス → 変更後のパス
・/usr/bin/php → /usr/local/bin/php
・/usr/bin/php5 → /usr/local/bin/php54
・/usr/bin/php53 →/usr/local/bin/php53
・/usr/bin/php54 → /usr/local/bin/php54
・/usr/local/php5.4/pear → /usr/local/lang/php/5.4/pear
・/usr/local/php5.3/php → /usr/local/lang/php/5.3/pear
・/usr/local/php5.4/lib/php → /usr/local/lib/php
※バージョンを指定しない場合は現状php5.4で動作します。
その他注意点
メンテナンスによりアクセス解析の集計結果の反映が遅れる可能性がございます。あらかじめご了承ください。