おすすめクレジットカード比較・
ランキング情報メディア
search
ビットコインの損しない換金とは?換金におすすめのタイミングや取引所を紹介

ビットコインの損しない換金とは?換金におすすめのタイミングや取引所を紹介

仮想通貨

仮想通貨ビットコインを換金、現金化するには様々な方法があります。ただし、換金方法ごとに特徴が異なるので、注意が必要。この記事では、仮想通貨ビットコインの換金におすすめの方法から注意点までを紹介します。

◆本サイトの表記には、一部プロモーションを含みます
本コンテンツは当サイトが独自に制作しております。各広告主様やアフィリエイトサービスプロバイダ様から商品案内や広告出稿をいただくこともありますが、各事業者様がコンテンツ内容等の決定に関与することはございません。本サイトは広告およびアフィリエイトサービスにより収益を得ています。コンテンツ内で紹介した商品が成約されると、売上の一部が当サイトに還元される場合があります。

この記事の監修者

kazu

■FX9年/仮想通貨5年目
■自身も海外 FXメディアを運営
https://kasoutsuuka-trade.com/
■手法【メンタル×資金管理】と【損失を限りなく抑える】ことを重視したデイトレード中心
■出演メディア:ラジオ日経(継続中)/日刊SPA/SPA主催の講演会など
■twitter: https://twitter.com/crypto_kazu
■vlog: https://lit.link/kazu0402

もっと読む

ビットコインを換金する4つの方法

free_いろいろなコイン

仮想通貨ビットコインを換金、現金化する方法はいくつかあります。仮想通貨ビットコインを換金、現金化する方法をそれぞれ具体的に解説します。

仮想通通貨ビットコインを換金、現金化する方法は以下の4つです。

  1. 仮想通貨販売所で換金
  2. 仮想通貨取引所で換金
  3. ビットコインATMで換金
  4. デビットカードで換金
もっと読む

①仮想通貨取引所で換金

公式スクショ_DMMBitcoin

※DMM Bitcoin公式ホームページ参照
仮想通貨ビットコインを換金、現金化するなら仮想通貨取引所で可能です。仮想通貨取引所は、仮想通貨販売所と同じく仮想通貨の売買を行えるオンラインサービス。仮想通貨販売所と仮想通貨取引所の違いは取引相手です。

仮想通貨販売所は、販売所の運営会社と仮想通貨ビットコインを換金するのに対して、仮想通貨取引所は取引所を利用しているユーザー同士で仮想通貨ビットコインを換金します。

もっと読む

仮想通貨取引所の利点

仮想通貨取引所はユーザー同士で取引を行う分、販売所よりも手数料が安いです。そのため、仮想通貨ビットコインを換金する際は取引所の方がおすすめ。この記事内では「ビットコインの換金におすすめの取引所」を5つ紹介しているので、ぜひ参考にしてみてください。

もっと読む

②仮想通貨販売所で換金

公式スクショ_DMM Bitcoin

※DMM Bitcoin公式ホームページ参照
最も簡単に仮想通貨ビットコインを換金、現金化する方法は、仮想通貨販売所での換金です。仮想通貨販売所は、仮想通貨の売買を行えるオンラインサービスで、CoincheckやbitFlyerなどが挙げられます。

仮想通貨販売所では、日本円と仮想通貨を双方向に換えることが可能。また、自分の仮想通貨販売所口座に入っている日本円を自分の銀行口座に送金できます。仮想通貨販売所は、短時間で仮想通貨ビットコインを換金、現金化できるのですぐに仮想通貨ビットコインを換金したい方におすすめです。

もっと読む

③ビットコインATMで換金

free_ATM

仮想通貨ビットコインを換金、現金化する3つ目の方法はビットコインATMです。ビットコインATMは持っている仮想通貨を売却して現金で出金できたり、現金やデビットカードを使ってビットコインが購入できるATMで、24時間365日利用できます。

現在日本にあるビットコインATMは東京(新宿)の1台のみとなっています。海外のビットコインATMは増加中なので、ビットコインの利用が浸透すれば日本のATM設置台数も増えるかもしれません。

もっと読む
kazu
kazu
換金する際は、手数料が2〜10%かかりますが手元に現金として換金できるので、すぐにビットコインを現金化したい方におすすめの方法です。

④デビットカードで換金

free_カード

少し特殊な仮想通貨ビットコインの換金方法ですが、デビットカードでも換金可能です。日本円に換金するというよりは、デビットカードを使ってビットコインで決済します。デビットカードで購入し、その分の代金を発行企業がビットコインで引き落とすことで直接商品を購入可能です。

この方法はお店がデビットカード支払いに対応していれば使えるので、現金化するという手間を省いて直接商品を購入したい方におすすめの換金方法です。

もっと読む

ビットコインの換金におすすめの取引所5選

free_取引

以上が仮想通貨ビットコインを換金する方法でした。次は仮想通貨ビットコインの換金におすすめの取引所を紹介します。

もっと読む
仮想通貨取引所 取扱銘柄数 最低取引単位
17種類 取引所:0.005BTC
販売所:円建てで500円相当額
13種類 販売所:0.00000001BTC
取引所:0.001 BTC
16種類 販売所:0.00001BTC
取引所:0.0001 BTC
21種類 0.0001 BTC
13種類 販売所:0.00000001 BTC
取引所:0.0001 BTC
すべて見る

①Coincheck | 高度なセキュリティで安全性を保証

コインチェック公式
会社 Coincheck
銘柄数 17
レバレッジ取引 なし
最低取引単位数 取引所:0.005BTC(円建てで500円相当額)
販売所:円建てで500円相当額
取引手数料 販売所:無料
入金手数料 銀行振込:無料(銀行手数料は振込者負担)
コンビニ入金:770円〜
クイック入金:770円〜
出金手数料 407円
すべて見る

\取扱通貨数最多の17種類/

もっと読む
Coincheckがおすすめな2つのポイント
  • セキュリティレベルが高く安全に利用できる

  • 500円から換金可能で、小額の取引を実現

Coincheckは大手マネックスグループが運営している仮想通貨取引所で、セキュリティレベルがとても高いのが特徴です。

Coincheckは取扱仮想通貨数も17種類と国内最大級。Coincheckはビットコインを始めとした各仮想通貨を500円から換金できます。また、Coincheckはビットコインの購入も約500円からできるので少額投資をしたい方におすすめです。

もっと読む
kazu

Coincheckはビットコインを使って電気代を払うことも可能。Coincheckでんきを使って、電気代をビットコインで支払えば最大7%の割引が受けられます。

\高度なセキュリティで安全性を保証/

もっと読む

②bitFlyer | 国内トップの取引量・利用者多数の安心感

bitFlyer
会社 bitFlyer
銘柄数 13
レバレッジ取引 最大2倍
最低取引単位数 販売所:0.00000001BTC
取引所:0.001 BTC
取引手数料 販売所:無料
取引所:0.01%~0.15%
入金手数料 クイック入金(住信SBIネット銀行から):無料
(それ以外の銀行から):330円
出金手数料 220円〜
すべて見る

\国内トップの取引量・利用者多数の安心感 /

もっと読む
bitFlyerがおすすめな2つのポイント
  • 国内トップの取引量・利用者多数の安心感

  • 利用者数が多く、取引が成立しやすい

bitFlyerは5年連続でビットコインの取引量が国内トップの仮想通貨取引所です。※※ Bitcoin 日本語情報サイト調べ。国内暗号資産交換業者における 2016年-2020年の年間出来高(差金決済/先物取引を含む)

bitFlyerはビットコインを取引しているユーザーが多いので、ユーザー同士が取引する取引所形式でのビットコイン換金に適しています。また、bitFlyerはビットコイン決済に力を入れているのも特徴です。

もっと読む
kazu

bitFlyerはビックカメラやHISなどの有名企業と提携していますビットコインをわざわざ換金せずとも利用したい方におすすめですよ。

bitFlyerのキャンペーン情報
  • bitFlyerでは新規口座開設で、全員もれなく2,500円相当のビットコインがもらえるキャンペーンを実施中。口座をつくるだけでビットコインが受け取れるので、今のうちに申し込まないと損!

    期間:2021年12月22日(水)~ 2022年1月22日(土)午後11時59分
    概要:キャンペーン期間中に、エントリ―してご本人確認のお手続きを完了されたお客様全員に、もれなく 2,500 円相当のビットコインをプレゼント

\初心者でも使えるシンプルなデザイン/

もっと読む

③GMOコイン | 手数料が安くコスト削減が可能

GMOコイン
会社 GMOコイン
銘柄数 21
レバレッジ取引 最大2倍
最低取引単位数 販売所:0.00001BTC
取引所:0.0001 BTC
取引手数料 販売所:スプレッド
取引所:Maker-0.01%・Taker0.05%
入金手数料 即時入金は無料
(銀行手数料は振込者が負担)
出金手数料 無料
すべて見る

\オリコン顧客満足度調査で1位/

もっと読む
GMOコインがおすすめな2つのポイント
  • 豊富な取引方法で幅広いニーズに対応

  • 手数料が安くコスト削減が可能

GMOコインはビットコインを現物取引、レバレッジ取引、つみたて機能と様々な売買方法があります。取引方法が豊富なので初心者から上級者まで幅広いニーズに応えることが可能。

GMOコインは手数料が安く、コストを抑えてビットコインを換金したい方におすすめ。最低約500円からビットコインを換金できるので少額投資に適しています。

もっと読む
kazu

GMOコインは2021年のオリコン顧客満足度調査で1位を獲得している、信頼度が高い取引所。初めての方にとてもおすすめですよ。

\手数料が安くコスト削減が可能/

もっと読む

④DMM Bitcoin | 14種類の通貨でレバレッジ取引が可能

DMM Bitcoin
会社 DMM Bitcoin
銘柄数(現物) 15
レバレッジ取引 2倍
最低取引単位数 0.0001 BTC
取引手数料 スプレッド(通貨によって変動)
入金手数料 クイック入金:無料
振込入金:無料(銀行手数料は振込者負担)
出金手数料 無料
すべて見る

\14種類の通貨でレバレッジ取引が可能/

もっと読む
DMM Bitcoinがおすすめな2つのポイント
  • 大手企業DMMグループ運営の高い信頼性

  • 14種類の通貨でレバレッジ取引が可能

DMM Bitcoinは大手企業のDMMグループの運営ということもあり高い信頼性があります。DMM Bitcoinは出金手数料が無料。手数料コストを抑えてビットコインを換金できるのは魅力的です。

DMM Bitcoinは現物取引だけでなくレバレッジ取引にも対応。DMM Bitcoinはレバレッジ取引の取扱通貨数が14種類と国内最大級。少ない元手で大きなリターンを狙うならDMM Bitcoinがおすすめです。

もっと読む
kazu

DMM Bitcoinはカスタマーサポートが充実。分からないことはLINEアプリですぐにお問い合わせできるので初心者の方でも安心して使えます。

\14種類の通貨でレバレッジ取引が可能/

もっと読む

⑤BITPOINT | 初心者から上級者まで幅広く利用できる

BiyPoint
会社 BITPOINT
銘柄数 13
レバレッジ取引 なし
最低取引単位数 販売所:0.00000001 BTC
取引所:0.0001 BTC
取引手数料 販売所:無料
取引所:無料
入金手数料 即時入金:無料
振込入金:無料(銀行手数料は振込者負担)
出金手数料 330円
すべて見る

\初心者から上級者まで幅広く利用できる/

もっと読む
BITPOINTがおすすめな2つのポイント
  • 「貸して増やす」サービスでビットコインが安定して増やせる

  • 預入・送付手数料がどちらも無料

BITPOINTは初心者から上級者まで幅広い層から選ばれている取引所です。BITPOINTは最低500円からビットコインを売買できます。

BITPOINTには「貸して増やす」というサービスがあります。「貸して増やす」は、自分が持っているビットコインを一定期間貸し出すことで、一定の利率に応じたビットコインを獲得できるサービス。BITPOINTの「貸して増やす」のサービスを使えば安定してビットコインを増やせるので魅力です。

もっと読む
kazu

BITPOINTの「貸して増やす」のサービスを使えば安定してビットコインを増やせますね。

また、BITPOINTはビットコイン(仮想通貨)の預入・送付手数料どちらも無料。BITPOINTは口座維持費や現物取引手数料も無料なので無駄なコストを抑えられます。

もっと読む

\初心者から上級者まで幅広く利用できる/

もっと読む

仮想通貨ビットコインを換金するおすすめタイミング3選

free_通貨

以上が仮想通貨ビットコインの換金におすすめの取引所でした。次は仮想通貨ビットコインの換金、現金化のおすすめタイミングを紹介します。

  1. あらかじめ決めた価格に達したとき
  2. 仮想通貨の価格が高騰しているとき
  3. 大きなニュースや統計がでそうな時
もっと読む

①あらかじめ決めた価格達したとき

仮想通貨ビットコイン換金のおすすめタイミングの1つ目はあらかじめ決めた価格です。仮想通貨ビットコインを購入する際に、テクニカル分析などをしてあらかじめ売却する価格を決めておきましょう。

もっと読む
kazu

売却額を決定しておくことで、万が一ビットコインが暴落して、換金できずにズルズルと価格が落ちてしまうといったことを防げます。

あらかじめ換金する価格を決めておけば、仮想通貨ビットコインの動向に注視せずに済むので精神的にも良いです。ビットコインを購入する際はあらかじめ換金する価格を決めておきましょう。

もっと読む

②仮想通貨の価格が高騰しているとき

free_コイン

2つ目のビットコイン(仮想通貨)を換金するおすすめタイミングは、仮想通貨ビットコインの価格が高騰している時です。価格の高騰している時とは、過去の高値に近づいている時や過去の高値を更新している時になります。

ビットコインの価格が高騰している時は、自分の買った価格よりも上がっており利益がでていることが大半です。ビットコインは価格変動が激しいので、利益が出ているうちに確定してビットコインを換金しましょう。

もっと読む

③大きなニュースや統計がでそうな時

3つ目の仮想通貨ビットコインを換金するおすすめタイミングは大きなニュースや統計が出る前です。仮想通貨ビットコインは値動きが激しいので、ニュースや統計が出ると価格が大きく乱高下します。

ニュースによって仮想通貨ビットコインが上昇すれば良いですが、反対に下落する可能性も大きいです。そのため大きいニュースや統計が出る前に仮想通貨ビットコインを換金してしまいましょう。

もっと読む
kazu

値動きが収まり、仮想通貨ビットコインの動きが明確になってからもう一度購入し直すのがおすすめです。

仮想通貨ビットコインを換金する際の3つの注意点

free_仮想通貨・女性

以上が仮想通貨ビットコインの換金、現金化のおすすめタイミングでした。次は仮想通貨ビットコインの換金、現金化する際の注意点を紹介します。

もっと読む

①手数料に注意する

仮想通貨ビットコインを換金する際は手数料に注意しましょう。仮想通貨ビットコインを換金する際の手数料は、取引所によって異なります。そのため手数料が無料、もしくはあまりかからない取引所を選びましょう。

また、手数料が無料だとしても口座に出金する際に出金手数料がかかる場合もあります。取引手数料だけでなく、出金手数料にも注意しましょう。

もっと読む

手数料を抑えるならBITPOINTがおすすめ

BiyPoint

手数料を抑えて仮想通貨ビットコインを換金するなら、BITPOINTがおすすめ。取引所形式、販売所形式どちらの手数料も無料です。無駄なコストをかけたくない方はBITPOINTで換金しましょう。

もっと読む

\手数料を抑えるならBITPOINT/

もっと読む

②決済注文の方法に注意する

free_パソコンを見る男性

仮想通貨ビットコインを換金する際は決済注文の方法にも注意しましょう。決済注文を出す際には、上がった場合に利益を確定する決済注文と、下がった場合に損失を最小限に抑える決済注文の2つを設定するのがおすすめです。

どちらか1つでも欠けていると、せっかく利益が出たのに仮想通貨ビットコインの価格が下がって利益がなくなったり、仮想通貨ビットコインの大きな下落が起こった際に損失が膨らんでしまう可能性があります。

もっと読む
kazu
kazu
仮想通貨ビットコインを換金する上で、どちらももったいないので決済注文の方法には注意しましょう。

③利益にかかる税金に注意する

仮想通貨ビットコインを換金する際は、利益にかかる税金への注意は欠かせません。仮想通貨ビットコインを売買して利益が出た際、その利益に一定の税金がかかるので注意です。

仮想通貨ビットコインの利益は雑所得に分類されるので、累進課税制度が適用されます。得た利益が大きくなればなるほど、税金の割合も上がりますので注意が必要です。

もっと読む
kazu

仮想通貨ビットコインを日本円に換金した際には必ず税金がかかりますので、換金前にチェックするようにしましょう。

仮想通貨取引所でのビットコインと売却方法・換金方法を画像で解説

free_交換

次は仮想通貨取引所でのビットコインの換金の仕方を紹介します。

  1. 仮想通貨取引所に登録
  2. ログインする
  3. 発注画面を開く
  4. 換金したいビットコイン数量を入力する
  5. 注文を確定する

仮想通貨取引所の登録がまだの方は登録が必要です。おすすめはCoincheck。初心者から上級者まで簡単に使えるのでこの機会に登録しておきましょう。

もっと読む
coincheck 換金

登録が終わったらログインします。ログイン後、発注画面を開いて、ビットコインを選択。換金したいビットコインの数量を入力しましょう。あとは注文を確認して、間違いがなければ注文確定をすれば換金完了です。

もっと読む

仮想通貨ビットコインを換金しよう!

free_嬉しい

以上が仮想通貨ビットコインの換金方法と注意点でしたがいかがだったでしょうか。仮想通貨ビットコインの換金はどなたでも簡単に行えます。仮想通貨ビットコインの換金は様々な方法がありますが、1番おすすめなのは仮想通貨取引所での換金です。

取引所での仮想通貨ビットコイン換金は、他の換金方法に比べると手数料が低く、すぐに換金できます。取引所によって手数料は異なるので、この記事で紹介した「仮想通貨ビットコインの換金におすすめの取引所」を参考にしてみてください。

もっと読む
Money Choice 編集部

Money Choice 編集部