おすすめクレジットカード比較・
ランキング情報メディア
search
仮想通貨ポルカドット(DOT)とは?今後の将来性をチャートで分析

仮想通貨ポルカドット(DOT)とは?今後の将来性をチャートで分析

仮想通貨

ポルカドット(Polkadot)はWeb3.0の実現を目的にしたプロジェクトで、今後の値上がりが期待できる将来性のある仮想通貨です。この記事ではポルカドット(DOT)が購入できるおすすめ取引所を紹介しています。

◆本サイトの表記には、一部プロモーションを含みます
本コンテンツは当サイトが独自に制作しております。各広告主様やアフィリエイトサービスプロバイダ様から商品案内や広告出稿をいただくこともありますが、各事業者様がコンテンツ内容等の決定に関与することはございません。本サイトは広告およびアフィリエイトサービスにより収益を得ています。コンテンツ内で紹介した商品が成約されると、売上の一部が当サイトに還元される場合があります。

この記事の監修者

kazu

■FX9年/仮想通貨5年目
■自身も海外 FXメディアを運営
https://kasoutsuuka-trade.com/
■手法【メンタル×資金管理】と【損失を限りなく抑える】ことを重視したデイトレード中心
■出演メディア:ラジオ日経(継続中)/日刊SPA/SPA主催の講演会など
■twitter: https://twitter.com/crypto_kazu
■vlog: https://lit.link/kazu0402

もっと読む

ポルカドット(DOT)ってどんな仮想通貨?

ポルカドットはイーサリアムの共同創設者であるGavin Wood氏が創設した「Web3 Foundation」という組織が主導するプロジェクトです。このプロジェクトは2016年に立ち上げられ、仮想通貨のポルカドットは2020年5月から流通しています。

もっと読む

▼ポルカドット(DOT)の概要は以下の通り▼

もっと読む

\ポルカドットの取引ならBitpoint/

もっと読む
ビットポイント_紹介

ポルカドット(DOT)が人気を集める5つの特徴

free_取引

ポルカドットは2020年の5月から流通し始めた比較的新しい通貨です。しかしながら、ポルカドットの時価総額は全仮想通貨の中で12位に位置し、人気を集めていることが確認できます。

もっと読む

▼ポルカドットが人気を集める5つの特徴▼

もっと読む
  1. イーサリアムの共同創設者が開発
  2. 仮想通貨のスケーラビリティ問題を解決する
  3. インターオペラビリティを実現
  4. 自由にブロックチェーンを開発できる
  5. オープンガバナンス体制を取っている
もっと読む

①イーサリアムの共同創設者であるギャビン・ウッド氏が開発

ポルカドットの創設には、イーサリアム財団の元CTO(最高技術責任者)であるギャビン・ウッド氏が関わっています。

もっと読む
kazu
kazu
イーサリアムはビットコインに次ぐ時価総額ランキング2位を誇る仮想通貨です。

ポルカドットはこれまでの仮想通貨よりも優れたシステムを目指して開発されているので、今後に期待が寄せられているのです。

もっと読む

②仮想通貨のスケーラビリティ問題を解決する

ポルカドットの目標の一つにスケーラビリティの向上と問題の解決があります。

もっと読む
スケーラビリティ問題: 特定のブロックチェーンへの取引集中などにより、取引の処理の遅延や手数料の高騰が発生してしまう問題のこと

ポルカドットは、パラチェーンが1つのネットワークで繋がったブロックチェーンを採用しています。これによって複数トランザクションの並列処理が可能になり、スケーラビリティ問題が解決されました。

もっと読む
kazu
kazu
複数トランザクションの並列処理とは、売買などの取引を同時に行うことです

③インターオペラビリティを実現

ポルカドットは他の通貨とのブロックチェーンとの互換性がある点など、相互運用性が高いことが特徴です。

これまでのブロックチェーン、ビットコインやイーサリアムは互換性がなく、交換するには仮想通貨取引所を挟む必要があり、取引所を挟むことで別途の手数料がかかるなどの問題がありました。

もっと読む
kazu

ポルカドットはブロックチェーンだけで取引ができ、従来の中央集権的なネットワークから、より分散的なネットワークの提案をしています。

④自由にブロックチェーンを開発できる

ポルカドットはサブストレート(Substrate)というフレームワークを提供しており、誰でも低コストで新しいブロックチェーンを開発できます。

もっと読む
kazu
kazu
ポルカドットはインターオペラビリティが高いため、サブストレートで開発されたブロックチェーンはポルカドットと接続することもできます。

⑤オープンガバナンス体制を取っている

ポルカドット周りのサービスは仮想通貨DOTの保有者みんなでコントロールしているので、ポルカドットはオープンガバナンス体制であると言われています。

もっと読む
  • ガバナンス:経営・管理運営のこと

この「ガバナンス」にはポルカドット(DOT)の保有者であれば誰でも参加でき、ポルカドットの仕様変更についての決定権を持つことができます。

もっと読む

\ポルカドットの取引はBitpoint/

もっと読む

ポルカドット(DOT)の購入におすすめな取引所4選

free_取引所

ポルカドットは開発が新しい仮想通貨ですが、その将来性が期待されていることもあり、様々な国内仮想通貨取引所で買うことができます。今回はその中でも取引条件が良く、利用しやすいプラットフォームを4つ紹介します。

  1. BITPOINT
  2. GMOコイン
  3. bitFlyer
  4. SBI VCトレード
もっと読む

①BITPoint|少額取引におすすめ

BITPOINT(ビットポイント)
取引所 BITPoint
取り扱い通貨 13ペア
最低取引金額 0.00000001DOT
500円以上
各種手数料 入出金手数料:無料
取引手数料:無料
ポルカドットの取り扱い 2021年10月26日から
すべて見る

BITPoint(ビットポイント)の一番の特徴は入出金手数料から、取引手数料まで各種手数料が完全無料であることです。ポルカドットも500円から購入できるので初心者にもおすすめです。

iOSやandroidに対応したスマホアプリ「BITPOINT」からは簡単に仮想通貨の売買ができ、「WEB取引ツール」ではユーザー数が1,000万人を超える取引チャート「TraidingView」が利用できるので、トレード経験者の方にもおすすめです。

またBITPointは3月31日まで「BIGBOSS特別紹介キャンペーン」を行っており、お得に取引が始められます!

もっと読む

\BITPOINTの口座開設はこちら/

もっと読む

②GMOコイン|手数料が業界最低水準

GMOコイン
取引所 GMOコイン
取り扱い通貨 21ペア
最低取引金額 0.05 DOT / 回
およそ100円から
各種手数料 入出金手数料:無料
取引手数料:
Maker:-0.01%
Taker:0.05%
ポルカドットの取り扱い 2021年5月19日から
すべて見る

GMOコインは2022年2月現在、国内取り扱い銘柄数No.1で21種類の仮想通貨を扱っており、今後も増えていくことが予想されます。そのなかでもポルカドットを国内の取引所最速である2021年の5月から取り扱いを始めています。

GMOコインでは0.05ポルカドットから売買が可能で、2022年2月、1ポルカドットが1,900円前後なので、おおよそ100円から購入することができます。また、仮想通貨販売所では売買手数料がかからないので気軽に購入することができます。

加えて、GMOコインの大きな特徴である使いやすいスマホ用のトレードアプリを利用することで仮想通貨初心者の方でも効率よくトレードが上達します。

もっと読む

\GMOコインの口座開設はこちら/

もっと読む

③bitFlyer

bitFlyer
取引所 bitFlyer
取り扱い通貨 14ペア
最低取引金額 およそ1円から
各種手数料 各種手数料
入金:~330円
出金:220円~770円
取引手数料:無料
ポルカドットの取り扱い 2021年6月29日から
すべて見る

bitFlyer(ビットフライヤー)はビットコイン取引量が6年連続国内No.1を誇る国内仮想通貨取引所です。bitFlyerではポルカドットが1円から購入できます。

bitFlyerの特徴の一つとしてクレジットカードや仮想通貨の積立機能、Tポイントをビットコインに交換できるなど、仮想通貨の取引周りのサービスが充実していることが挙げられます。

もっと読む

\Coincheckの口座開設はこちら/

もっと読む

④SBI VCトレード

SBI VCトレード
取引所 SBI VCトレード
取り扱い通貨 7ペア
最低取引金額 0.00000001DOT
500円以上
取引手数料 入金手数料:無料
出金手数料:~145円
取引手数料:無料
ポルカドットの取り扱い 2021年9月16日から
すべて見る

SBI VCトレードは仮想通貨取引の初心者でも使いやすいおすすめの仮想通貨取引所です。ポルカドットは取引所「VCTRADE Pro」で500円から購入できます。取引所でのポルカドットの取り扱いはSBI VCトレードが国内初です。

SBI VCトレードが提供するスマートフォンアプリの「VCTRADE SP」は9種類の高機能テクニカルチャートを利用でき、仮想通貨取引が初めてという方でも直観的にトレードができます。

SBI VCトレードでポルカドットを購入しよう。

もっと読む

\SBI VC Tradeの口座開設はこちら/

もっと読む

ポルカドット(DOT)の過去の価格推移

free_チャート

ポルカドットは2020年8月に上場した、比較的新しめの仮想通貨です。2022年3月では時価総額が¥2,177,941,543,323であり、仮想通貨全体でランキング11位につけています。

上場直後は1ポルカドット304円でしたが、2021年の11月には最高値である6,146円をつけています。これまでどのような要因でどのような値動きをしてきたのか詳しく見ていきましょう。

  1. 2020年末から大手取引所とのプロジェクトで急騰
  2. 2021年6月に中国でのマイニングが禁止され価格が落ち込む
  3. 2021年7月から仮想通貨バブルに乗り上昇
  4. 2021年11月に最高値を付けて下落
もっと読む

①2020年末から大手取引所とのプロジェクトで急騰

dot_4

2020年12月23日に海外の大手仮想通貨取引所であるバイナンスがポルカドットのサポートを発表すると、市場の期待感が高まり、ポルカドットの価格が高騰しました。

もっと読む
kazu

2020年末までは4ドルから5ドルの間で推移していたのが、年明けの1月7日には10ドル弱まで上昇しました。

②2021年6月に中国でのマイニングが禁止され価格が落ち込む

dot_1

2021年の6月まで2,500円前後で推移していましたが、中国で仮想通貨のマイニングが禁止された影響もあってか、仮想通貨市場全体が落ち込み、ポルカドットも1,600円前後まで落ち込んでしまいました。

もっと読む

③2021年7月から仮想通貨バブルに乗り上昇

dot_2

2021年の7月20日に1DOTが1,200円まで下がると、その後仮想通貨市場全体の加熱感が増したことで、9月の半ばには4,200円まで右肩上がりで上昇しました。

もっと読む

④2021年11月に最高値を付けて下落

dot_3

2021年11月には5,500円を超え、最高値を付けましたが2022年に入ってからは2,000円前後で推移しています。

もっと読む
kazu

2021年末からは仮想通貨市場全体が落ち込んでおり、ビットコインやイーサリアムの価格も下落していますが、長期の保有を目的にするなら今購入しておくのがおすすめです。

ポルカドット(DOT)は将来性がある

free_仮想通貨・女性

ここからは気になるポルカドットの今後について解説します。ポルカドットの価格が今後上がると考えられる大きな2つの理由について紹介します。

  1. ポルカドットはWeb3.0で期待されている
  2. ポルカドットを扱う取引所が増えている
もっと読む

①ポルカドットはWeb3.0で期待されている

ポルカドットはWeb3.0の実現を目指すプロジェクトの一環で開発された仮想通貨であるため、今後どんどん注目度が上がっていくと予想されます。

  • Web1.0:かつてのホームページを閲覧するなどの一方向の発信
  • Web2.0:そして現在のSNSなどで主流の双方向で交流可能
  • Web3.0:次世代のWebとして期待されている分散型のインターネット
もっと読む

ツイッターではこのような「Web3.0」というポルカドットに導入されている技術に期待するようなツイートが多く見られます。

もっと読む

②ポルカドット(DOT)を扱う取引所が増えている

ポルカドットは時価総額は2兆を超え、時価総額ランキングでも11位にランクインしています。

もっと読む
kazu
kazu
イーサリアムやビットコインと比較するとマイナーな通貨にもかかわらず、ここまで価格が上昇しているのは今後に期待できます。

これに伴いポルカドットを扱う取引所も増加しており、GMOコインやbitFlyerなどの国内大手取引所でも購入可能になっています。

もっと読む

またこのツイートにあるように、ポルカドットはビットコインとイーサリアムに次いで利用率の高い仮想通貨であることもわかります。

もっと読む

ポルカドット(DOT)は今後価値が上がっていく

ポルカドットはイーサリアムの共同創設者であるギャビン氏がイーサリアムの抱える課題を解決するために開発した仮想通貨であり、Web3.0とともに今後注目度が上がっていくことが予想されます。

現在、仮想通貨市場が全体的に落ち着いています。ですから、口座を開設して長期投資でこつこつポルカドットを積み立てるなら今がチャンスです。

もっと読む

\ポルカドットを積み立てるなら今がチャンス/

もっと読む
ビットポイント_紹介
Money Choice 編集部

Money Choice 編集部