おすすめクレジットカード比較・
ランキング情報メディア
search
【2022年6月版】メキシコペソ円の今後の見通しは?特徴・おすすめの投資方法を解説
FX

【2022年6月版】メキシコペソ円の今後の見通しは?特徴・おすすめの投資方法を解説

高金利通貨で有名なメキシコペソは、2022年以降緩やかに上昇する見通しなので、スワップ狙いの長期投資に向いています。

この記事では、テクニカル・ファンダメンタルズの両面からメキシコペソ円の今後の見通しを分析し、特徴・おすすめの投資方法を解説していきます。

この記事の監修者

kazu

■FX9年/仮想通貨5年目
■手法【メンタル×資金管理】と【損失を限りなく抑える】ことを重視したデイトレード中心
■出演メディア:ラジオ日経(継続中)/日刊SPA/SPA主催の講演会など
海外FXメディアも運営中
https://kasoutsuuka-trade.com/

メキシコペソは今が買い時

h2made_メキシコペソ円は今が買い時

結論から言って、メキシコペソはスワップポイントが高いので長期投資でコツコツ稼ぐのにおすすめの通貨です。安くなっている今のうちに買うことをおすすめします!

メキシコペソへの長期投資を始めるのにおすすめな、高スワップのFX会社については記事の後半で解説しています。

メキシコペソ投資におすすめのFX会社

もっと読む

メキシコペソ円は今後緩やかに上昇する見通し

free_チャート

2020年のコロナショックによりメキシコペソ円は6円から4.2円付近まで急落しましたが、2021年以降6円付近まで上昇するとの見通しが立っています。

ここでは、2021年以降のメキシコペソ円の動向・上昇の理由について大手証券会社のレポートを基に解説していきます。

もっと読む

①みんなのFX

みんなのFX

みんなのFXが予想するメキシコペソの見通しは以下の通りです。

もっと読む
・経営難の国営石油会社への救済処置による財政悪化・国債の格下げ懸念が**投資家心理の悪化**に繋がる。 ・予想を上回るインフレ率の上昇傾向により**利上げ**が期待できる。 ・GDP成長率の大幅な改善・米国の力強い景気回復が予想され、**追い風が期待できる。** ・2021年内で任期が切れる中銀総裁を再任しないことを発表し、**利上げに対する政権の圧力**が予想される。

この4点を踏まえて、みんなのFXはメキシコペソ円は6円付近の上昇・推移を予想しています。

引用元:https://min-fx.jp/mxnjpy/

もっと読む

②外為どっとコム

外為どっとコム

外為どっとコムによると、以下のことが見通されています。

もっと読む
・2021年6月以降5会合連続で合計1.5%の利上げを実施もインフレ率は高止まり。 **更なる金融引き締め**を示唆し、今後も利上げが期待される。 ・2022年2月9日に発表されたメキシコの消費者物価指数は+7.07%と高水準。 ・アメリカの利上げや量的引き締めが予想よりも早まると考えられる。世界的なインフレの加速・エネルギー価格の上昇に伴う**商品価格の上昇**がメキシコペソを支えるだろう。 ・2021年10月時点で大統領が電力再国有化に向けて検討中であること・メキシコ中銀の指揮を新たに取る新総裁には引き続き注意が必要。

まとめると、外為どっとこむは、引き続き高インフレ率からの追加利上げが期待できると予想しています。

引用元:https://www.gaitame.com/media/entry/2022/02/10/152509

もっと読む
kazu
kazu

新総裁が及ぼす影響を考慮しても、2021年以降も利上げサイクル継続の見通しが可能だとしています。

③マネースクエア

マネースクエア

マネースクエアのメキシコペソの見通しは以下の通りです。

もっと読む
・メキシコペソは引き続き、**原油相場と米国株式相場の影響**を受ける。 ・クロス取引のメキシコペソ円は、**米ドル高・円安**が進んだことの影響を受けて1.5%上昇した。

これらを踏まえてマネースクエアはメキシコペソ円は底堅く推移すると予想しています。

引用元:https://min-fx.jp/mxnjpy/

もっと読む

メキシコペソ円の現在の為替レート

⬆︎メキシコペソ円の為替レート

現在のメキシコペソ円の為替レートは上の画像のようになっています。

もっと読む

このようにメキシコペソ円の価格帯は2022年1月から3月上旬までは一定を保っていますが、ウクライナ情勢の影響から2022年3月中旬から急上昇の傾向にあります。

もっと読む

メキシコペソの4つの特徴

h2made_メキシコペソの4つの特徴

高金利通貨として名の知られるメキシコペソには主に4つの特徴があります。

2021年以降メキシコペソ円の見通しが期待される中、投資で大きな利益を出すためにも、メキシコペソへの理解を深めることが必要です。

もっと読む

①金利が高い

メキシコペソは、2022年3月時点で6.5%の高金利通貨となっています。同じ新興国通貨であるチリペソが2021年時点で0.5%であることを考えると、メキシコペソが高金利通貨であることは一目瞭然です。

そのため、低金利通貨を売りメキシコペソ建てをして、2カ国間の金利差で利益を得るスワップポイントで稼ぐことが可能になります。

メキシコペソは2020年のコロナショックを受けて政策金利が4.25%にまで下がりましたが、現在メキシコは連続して金融引き締めを行っており、引き続き高い金利が望めるでしょう。

もっと読む

②価格の変動率が大きい

メキシコペソの価格は変動率が大きく、その主な要因として米国経済との結びつきの強さが挙げられます。

米国で経済状況・政情不安・政策金利が大きく変化すると、メキシコ経済が強く影響を受け、価格の変動率が大きくなるという図式です。

もっと読む
kazu
kazu

メキシコは輸入の50%・輸出の80%が米国になっており、メキシコ経済は米国に依存していると言っても過言ではありません。

③原油価格の影響を受けやすい

メキシコは鉱山資源国で銀・石油・天然ガスの産出が多く、メキシコペソは資源国通貨です。

そのため、メキシコペソは原油価格の影響を大きく受けます。原油価格の高騰時にはメキシコペソ相場が大きく変動し、コロナショックの際にはメキシコペソは大きく下落しました。

特に隣国である米国の国際原油価格WTIに注目すると良いです。

もっと読む
kazu
kazu

原油価格のメキシコペソに与える影響については、隣の米国の国際原油価格WTIに注目すると良いです。

④国家破綻リスクが低い

メキシコペソの国家破綻リスクは、他の高金利通貨であるトルコリラや南アフリカランドに比べ、格段に低くなっています。

以下の表は国家破綻リスクを示したものです。
⬇︎国家破綻リスク

もっと読む
国家破綻リスク 2022年3月 2020年
メキシコペソ 99.01 89.17
トルコリラ 398.77 363.39
南アフリカランド 313.76 313.76
日本円 17.9 15.0
全て見る

ここからも、メキシコは国家としての信頼度が高いと言えます。

もっと読む
kazu
kazu

他の高金利の新興国に比べてデフォルトする心配が小さいので、安心して取引できます。

メキシコペソ円の為替相場に影響する4つの要因

free_ポートフォリオ

ここでは、メキシコペソの価格変動に影響を与える4つのファンダメンタルズ要因について解説していきます。

もっと読む
メキシコペソに影響を与える4つのファンダメンタルズ要因
  1. 政策金利

  2. 原油価格

  3. 米国株

  4. インフレ率

①政策金利

free_チャート1

金利が上昇するにつれてメキシコペソの相場価格は上昇します。これは、金利が上がると*金利目当ての投資資金が集まるからです。

現在のメキシコの政策金利は6.5%です。メキシコは連続して金融引き締めを決定しており、利上げの継続が予測できます。よってメキシコペソの相場価格の上昇は今後も続くと判断可能です。

もっと読む

②原油価格

free_原油価格

メキシコ原油埋蔵量が世界10位の国であるため、原油価格にメキシコペソは大きく影響を受けます。

また、メキシコの鉱山資源やエネルギーの輸出が増加すると、メキシコペソの相場価格が上昇するので鉱山資源・エネルギーの輸出量にも注目しましょう。

もっと読む
kazu
kazu

原油価格が上がればメキシコペソの相場価格も上昇し、原油価格が下がればメキシコペソの相場価格も下落する訳です。

③米国株

free_先進国

米国株が上がるとメキシコペソの相場価格も上昇します。

というのも米国とメキシコは経済的に密接な関係にあるからです。米国とメキシコは地理的に近い関係にあることもあり、メキシコの輸出入先の殆どが米国となっています。

事実、米国のリーマンショックにより、10~11円台を保っていたメキシコペソが一気に6円台にまで急落しました。こうして、米国の景気動向がメキシコ経済にとって非常に重要になっています。

もっと読む

④インフレ率

free_取引

インフレ率が高いと、金融引き締めを行うため金利は上昇します。

メキシコの消費者物価指数は依然として高く、2022年以降も引き続き、高インフレ率を抑えるためにメキシコ中銀が金融引き締めを行うと予想できます。

そのため、金融引き締めによる金利上昇で、引き続きメキシコペソの相場価格は上昇するという見通しが可能です。

もっと読む
kazu
kazu

2022年2月9日時点で、メキシコの消費者物価指数は+7.07%であり、年間のインフレ率は2000年に続く高水準という結果になりました。

メキシコペソは長期投資がおすすめ

free_取引所

メキシコペソにはレバレッジをかけない、スワップポイントを狙った長期投資が向いています。
その理由は以下の通りです。

  1. メキシコペソは高金利通貨
  2. メキシコペソの価格変動率の大きさ
もっと読む

①メキシコペソは高金利通貨

メキシコペソは新興国通貨の中でも高金利通貨の一つです。

そのため、2カ国間の金利差により利益を得るスワップポイント狙いの取引に適していると言えます。

スワップポイントは2022年以降も大きいとの見通しが立っているため、長期保有であれば非常におすすめの投資先となります。

もっと読む

②価格変動率の大きさ

メキシコペソは価格変動率の大きい通貨です。取引量が少なくマイナー通貨なので、メキシコ経済の動向が反映されやすくなっています。

よってレバレッジをかけずに取引する方がおすすめです。

もっと読む
kazu
kazu

取引量の少ないマイナー通貨では、価格が表示されないままに暴落する恐れがあるので注意が必要です。

メキシコペソの長期投資におすすめのFX会社3選

free_チャートⅡ

メキシコペソは高金利通貨であり価格変動が大きいことから、スワップポイントを狙った長期投資がおすすめです。
そこで、以下ではFX3社における、メキシコペソ円のスワップ情報を説明していきます。

1.IG証券
2.GMOクリック証券
3.DMM FX

もっと読む

①IG証券 | 初心者の方にもオススメ

IG証券
取引日 付与
日数
2022/3/23(水) -12 9 1
2022/3/24(木) -36 27 3
2022/3/25(金) -12 9 1
2022/3/28(金) -12 8 1
全て見る

IG証券におけるメキシコペソ円のスワップは上記の表の通りになります。

IG証券は世界で31万人以上の人々に利用されている取引プラットフォームです。
FX初心者の方から上級者の方までおすすめできます。

IG証券では、売-12・買8~9・付与日数1が通常となっていますが、木曜日は売-36・買27・付与日数3となっています。

もっと読む

\IG証券の口座開設はこちら/

もっと読む

②GMOクリック証券 | 2020年最高実績

GMO
取引日 付与
日数
2022/3/23(水) -330 240 3
2022/3/24(木) -110 80 1
2022/3/25(金) -120 90 1
2022/3/28(金) -120 90 1
全て見る

GMOクリック証券でのメキシコペソ円のスワップは上記の表のようになっています。

GMOクリック証券は、2020年に取引高世界一の実績を残している業界でも最大手のFX会社です。
取引ツールの使いやすさやスプレッドの狭さが魅力となっており、多くの利用者から高い信頼を得ています。

GMOクリック証券では通常時では売-110~ -120・買80~90・付与日数1となっていますが、水曜日では売-330・買240・付与日数3となっています。

もっと読む

\GMOクリック証券の口座開設はこちら/

もっと読む

③DMM FX | 業界最高準のスワップ取引

DMM FX
取引日 付与
日数
2022/3/23(水) -11 -8 1
2022/3/24(木) -33 24 3
2022/3/25(金) -12 9 1
2022/3/28(金) -12 9 1
全て見る

DMM FXにおけるメキシコペソ円のスワップは上記の通りです。

DMM FXは業界最高準のスプレッド・スワップでの取引が可能な業者です。
また、シンプルで分かりやすい高品質な取引ツールが、様々なOS向きに6種類も用意されています。

DMM FXでは、売-11~ -12・買8~9・付与日数1が通常となっていますが、木曜日には売-33・買24・付与日数3と突出しています。

もっと読む

\DMM FXの口座開設はこちら/

もっと読む

メキシコペソ円は強気相場の見通し

相場_フリー

メキシコペソ円は2022年に上昇する見通しです。
メキシコペソは価格変動が大きく、メキシコ経済だけでなく米国経済の影響にも左右される通貨です。

ですが、国家破綻リスクの低い高金利通貨ですので、メキシコペソ円は強気相場としておすすめの投資先と言えます。

ぜひメキシコペソ円で取引してみましょう。

もっと読む
Money Choice 編集部

Money Choice 編集部