おすすめクレジットカード比較・
ランキング情報メディア
search
FXのエリオット波動とは?使い方の基本から勝つための応用法まで徹底解説

FXのエリオット波動とは?使い方の基本から勝つための応用法まで徹底解説

FX

エリオット波動とは、FX相場のチャート分析に用いられる波形理論です。

この記事では「エリオット波動って何かよくわからない」という方に向けて、エリオット波動の基本知識やカウント方法、エリオット波動を応用した売買手法を解説します。

◆本サイトの表記には、一部プロモーションを含みます
本コンテンツは当サイトが独自に制作しております。各広告主様やアフィリエイトサービスプロバイダ様から商品案内や広告出稿をいただくこともありますが、各事業者様がコンテンツ内容等の決定に関与することはございません。本サイトは広告およびアフィリエイトサービスにより収益を得ています。コンテンツ内で紹介した商品が成約されると、売上の一部が当サイトに還元される場合があります。

この記事の監修者

kazu

■FX9年/仮想通貨5年目
■自身も海外 FXメディアを運営
https://kasoutsuuka-trade.com/
■手法【メンタル×資金管理】と【損失を限りなく抑える】ことを重視したデイトレード中心
■出演メディア:ラジオ日経(継続中)/日刊SPA/SPA主催の講演会など
■twitter: https://twitter.com/crypto_kazu
■vlog: https://lit.link/kazu0402

もっと読む

エリオット波動を用いたトレードには使いやすい取引ツールがおすすめ

IG証券

エリオット波動を実際のトレードに用いる場合はチャート分析を入念にする必要があります。そのため、なるべく使いやすい取引ツールを提供しているFX会社を利用するのがおすすめ。

取引ツールが使いやすいFX会社は以下の3社です。

  1. IG証券
  2. GMOクリック証券
  3. DMM FX

記事の後半でそれぞれのFX会社について詳しく解説しているのでぜひチェックしてみてください。

エリオット波動を用いたトレードにおすすめのFX会社

もっと読む

FXのエリオット波動とは|チャート理論の一つ

free_チャート

エリオット波動とは、FXをはじめとする金融市場において、チャート分析に用いられる波形理論の考え方のことを言います。

エリオット波動はアメリカの経済学者であるラルフ・ネルソン・エリオット氏が有名なチャート理論である「ダウ理論」を応用することによって提唱しました。

もともとは株式のチャートに用いられる分析手法として普及しましたが、現在では株式だけではなく、FXやCFD、仮想通貨など幅広い金融市場のチャート分析に用いられています。

もっと読む
エリオット波動 基本形

上昇トレンド時のエリオット波動は上記のようにカウントされます。

エリオット波動は推進5波(①〜⑤)と修正3波(a〜c)により構成され、チャート分析をする際には現在の値動きがどこの波動にあたるのかを見極めることで売買の戦略を立てやすくなります。

もっと読む

FXのエリオット波動の基本形・基本原則3つ

free_チャート1

エリオット波動の理論は先程解説したように、推進5波と修正3波により構成されます。そして、それぞれの波動には基本原則があり、市場は基本原則通りに動きやすいという傾向があります。

エリオット波動の基本形・基本原則は以下の通りです。

  1. 推進波の中で第3波が1番短くなることはない
  2. 推進波の中で第2波が第1波の始点を越えることはない
  3. 推進波の中で第4波が第1波の高値を越えることはない

それぞれ詳しく解説していきます。

もっと読む

①推進波の中で第3波が1番短くなることはない

エリオット波動において、推進波の5波のうち、第3波が最も短くなることはありません。もしも第3波が最も短くなってしまっている場合はそもそもの波動のカウント方法を間違えてしまっている可能性があります。

第3波は前の修正波にてエントリーした投資家がトレンド転換を確認したことにより決済を行うことで、それらの注文を巻き込む可能性が高く、値動きが短くなるのは稀です。

また、裏を返せば第3波は伸びやすいという特徴を持っているため、第3波の発生を狙ってエントリーをすることで利益を伸ばしやすくなります。

もっと読む

②推進波の中で第2波が第1波の始点を越えることはない

推進波の5波のうち、第2波が第1波の始点を越えることはありません。これは、エリオット波動が形成された背景にある「ダウ理論」に基づきます。

もっと読む
ダウ理論 画像

ダウ理論ではチャートにおいて、値動きが高値・安値ともに切り上がっている時にトレンドを認識します。

そして、エリオット波動における第2波が第1波の始点を切り下げてしまった場合はダウ理論におけるトレンドが否定されてしまうため、エリオット波動のカウントをやり直しましょう。

もっと読む

③推進波の中で第4波が第1波の高値を越えることはない

エリオット波動の推進波の中で、第4波が第1波の高値よりも切り下げることはありません。

そのため、第4波が第1波の高値に近づいたと判断できる時に買い注文をすることで利益を上げられる可能性があります。

これらの3つの基本原則の値動きはあくまで起きる可能性が高いというだけで、確実に原則通りに値動きが起きるわけではないため、例外の値動きにも注意をしましょう。

もっと読む

FXのエリオット波動の見つけ方・カウント例3つ

free_パソコンを見る男性

FXのエリオット波動は実際にはチャート上に常に形成されるわけではなく、細部までチェックすることで見つけられるようになるのが一般的です。

以下では実際の為替相場において確認されたエリオット波動の3つの例を画像付きで解説していきます。

もっと読む

例①

エリオット波動 例1

上記画像はポンド/米ドルの4時間足チャートにて、2020年6月下旬から9月下旬までの期間で形成されたエリオット波動です。

この場合、第3波が長く続き、およそ1ヶ月強の期間に755pipsもの値幅で上昇しました。第3波を狙って買い注文を入れていた投資家は大きな利益を出すことができたはずです。

また、この場合は第1波と第5波の値幅が同じくらいになっており、第5波で買い注文をしていた場合でも明確な利益確定タイミングを見つけることができます。

もっと読む

例②

エリオット波動 例2

上記画像は豪ドル/米ドルの4時間足チャートにて、2015年11月中旬から12月中旬までの期間で形成されたエリオット波動です。

この場合、修正波であるc波において価格が大きく下落しており、b波が終わった時点で売り注文をしていれば値幅を大きく獲得できます。

またエリオット波動が形成される期間が例①では3ヶ月ほどでしたが、こちらの例では1ヶ月ほどで形成されました。

もっと読む

例③

エリオット波動 例3

こちらはユーロ/米ドルの5分足チャートにて、2022年2月22日の12時半ごろから翌日の早朝の4時半ごろまでの期間で形成されたエリオット波動です。

エリオット波動が発生する期間・時間軸はさまざまな場合があり、上記画像のように5分足で短期的に発生する可能性もあります。

短期足ではエリオット波動の形が上位足とくらべていびつになりやすく、見つけにくいという特徴があるため注意しましょう。一方、短期足の方が売買のチャンスが多くあるため、たくさんトレードしたい方にはおすすめです。

もっと読む

エリオット波動を用いたFXトレード手法2選

h2made_エリオット波動を用いたFXトレード手法

エリオット波動は毎回必ず綺麗に形成されるわけではなく、チャート上で見つけられるようになるにもある程度の経験が必要ですが、うまくトレード戦略に理論を活用すれば利益を上げやすくなります。

以下では実際にエリオット波動を用いた売買手法の2つの例を紹介します。

もっと読む

手法①第3波が第1波の高値をブレイクしたときにエントリー

エリオット波動 手法1

エリオット波動では第3波が第1波の高値をブレイクしたときに買い注文をするのがおすすめの手法です。エリオット波動において、第3波は他の波動と比べて伸びやすく、利益を出しやすいという特徴があります。

上記画像の例においては、第3波が第1波の高値を越えたのち、高値がサポートとして機能し、そのまま第3波が続進しました。

この場合、第1波の高値をロウソク足の実体で下回った時に損切りを行えば損失を小さく、かつ利益を大きくできるため、勝ちやすいトレードができます。

もっと読む

手法②第5波が止まったら利益確定

エリオット波動 手法2

エリオット波動を用いたおすすめの手法の2つめは、第5波を用いた売買戦略です。エリオット波動で第5波を狙う場合は、第1波〜第4波をしっかりと確認してからエントリーができるため、正確な売買ができます。

第3波が大きな波動になったのを確認した場合にのみ売買を行うと勝率の高い売買が可能です。

また、エリオット波動には第1波と第5波の値幅が同じ程度になりやすく、第5波がどこまで伸びるかの予測もつきやすいという特徴もあります。そのため、第5波でエントリーをした場合は第1波の値幅を見ながら利益確定タイミングを定めましょう。

もっと読む

エリオット波動を用いたトレードにおすすめのFX会社3選

エリオット波動の理論を用いた手法でFXトレードを行う場合、使いやすい取引ツールを提供しているFX会社であれば万全な分析ができるようになります。

また、エリオット波動は高頻度でチャートに現れるものではなく、毎回のチャンスを逃さずに取引をするのが利益を出すために重要です。そのため、なるべく取扱通貨ペア数が多いFX会社を利用するのがおすすめです。

取引ツールが使いやすく、取扱通貨ペアが豊富なFX会社は以下の通りです。

  1. IG証券
  2. GMOクリック証券
  3. DMM FX
もっと読む

①IG証券|通貨ペア数101種類でチャンスを逃さずFX取引

IG証券

IG証券には以下の2つの特徴があります。

もっと読む
IG証券のおすすめポイント
  • ノックアウトオプションが利用可能

  • FX以外のCFD銘柄が取引可能

口座 IG証券
最低取引単位 10,000通貨
通貨ペア数 101ペア
取引手数料 無料
取引ツール ブラウザ
iOS
Android
スプレッド(ドル円) 0.2pips~
スプレッド(ユーロ円) 0.5pips~
スワップ
(ドル円・買い)
-8円〜/10,000通貨
デモ口座 利用可能
サポート体制 平日9時~18時
すべて見る

IG証券ではノックアウトオプションを提供しており、ノックアウトレベルとなる価格を設定することによってリスクを限定することができるため、レバレッジ25倍以上の取引が可能です。

また、ノックアウトオプションではノックアウトレベルで強制的に決済が行われるため、追証が発生する可能性が一切ありません。

そして、IG証券ではFX以外にも株式・株価指数・商品のCFD銘柄を取り扱っており、幅広い銘柄で取引ができます。CFD銘柄もノックアウトオプションに対応しており、エリオット波動を用いた手法で取引ができます。

もっと読む

\IG証券の口座開設はこちら/

もっと読む

②GMOクリック証券|充実したサポート体制で安心して取引できる

GMO

GMOクリック証券はスプレッドの狭さ充実したサポート体制によりユーザーから強い信頼を集めているFX会社です。

GMOクリック証券には以下の2つの特徴があります。

もっと読む
GMOクリック証券のおすすめポイント
  • 取引ツールが豊富

  • テクニカル指標が多い

口座 GMOクリック
証券
最低取引単位 10,000通貨
通貨ペア数 20ペア
取引手数料 無料
取引ツール ブラウザ
Windows
iOS・Android
スプレッド
(ドル円)
0.2pips
スプレッド
(ユーロ円)
0.5pips
スワップ
(ドル円・買い)
6円/10,000通貨
デモ口座 3ヶ月利用可能
サポート体制 平日24時間対応
すべて見る

GMOクリック証券では、シンプルな画面で取引ができるブラウザ版の「FXネオ」・高い操作性で様々な機能が利用できるデスクトップ専用アプリの「はっちゅう君FXプラス」・スマホアプリの「GMOクリックFX」の計3種類の取引ツールを利用可能。

PCを使って本格的にFXの取引をしたい方や、外出先で気軽に取引をしたい方など、目的に合わせて取引ツールを選ぶようにしましょう。

また、GMOクリック証券では、計38種類のテクニカル指標を提供しています。テクニカル指標とは、チャート上に過去の値動きに基づいて表示する指標のことであり、エリオット波動の分析がやりやすくなります。

もっと読む

\GMOクリック証券の口座開設はこちら/

もっと読む

③DMM FX|狭スプレッドでお得に取引できる

DMM FX

DMM FXの特徴は以下の3つです。

もっと読む
DMM FXのおすすめポイント
  • 取引ツールが使いやすい

  • 取引コストが安い

  • 業界初のLINEカスタマーサポート

口座 DMM FX
最低取引単位 10,000通貨単位
通貨ペア数 21通貨ペア
取引手数料 無料
取引ツール ブラウザ
Windows
iOS・Android
スプレッド
(ドル円)
0.2pips
スプレッド
(ユーロ円)
0.5pips
スワップ
(ドル円・買い)
6円/10,000通貨
デモ口座 利用可能
サポート体制 LINEでカスタマーサービス
すべて見る

DMM FXの取引ツールはPCからアクセスするブラウザ版だけでなく、スマホアプリ(iOS/Android)も充実。スマホ版では「レートアラート通知」機能が搭載されており、価格が狙っているレートに到達した時にスマホに通知が来るように設定ができます。

そして、DMM FXはスプレッドの狭さにも定評があり、業界最狭水準を誇っています。取引コストを抑えることができるため、初心者でも利益を出しやすくなります。

さらに、DMM FXでは電話やメールだけではなく、「LINEカスタマーサポート」からもお問い合わせが可能。LINEでのチャット形式で気軽にサポートに問い合わせることができるため非常におすすめです。

もっと読む

\DMM FXの口座開設はこちら/

もっと読む

エリオット波動を活用してFXで利益を出そう

free_ポートフォリオ

エリオット波動の基本的な知識やカウント方法、売買手法についてよくお分かりいただけたでしょうか?エリオット波動とはアメリカの経済学者であるラルフ・ネルソン・エリオット氏が提唱した金融市場のチャート分析に用いられる波形理論のことを言います。

このエリオット波動の理論を用いればFXの取引においてより利益を出しやすいポイントで売買が可能です。最もおすすめの手法は第3波を狙った売買であり、第3波が伸びやすい傾向があります。

一方、エリオット波動は毎回必ず形成されるわけではなく、また綺麗な形でチャート上に現れる頻度はあまり高くないため、チャート分析の経験を積んでいくうちにエリオット波動を見つけられるようにしましょう。

もっと読む
Money Choice 編集部

Money Choice 編集部