おすすめクレジットカード比較・
ランキング情報メディア
search
FXのデモトレードにおすすめの口座を徹底比較!練習方法やアプリでのやり方も解説

FXのデモトレードにおすすめの口座を徹底比較!練習方法やアプリでのやり方も解説

FX

FXのデモトレードではバーチャルの資金を使って取引の練習ができます。今回は初心者の方におすすめのデモ口座・アプリ3選を紹介します。

この記事を読めばデモトレードの始め方やメリット・デメリットが分かるようになります!

◆本サイトの表記には、一部プロモーションを含みます
本コンテンツは当サイトが独自に制作しております。各広告主様やアフィリエイトサービスプロバイダ様から商品案内や広告出稿をいただくこともありますが、各事業者様がコンテンツ内容等の決定に関与することはございません。本サイトは広告およびアフィリエイトサービスにより収益を得ています。コンテンツ内で紹介した商品が成約されると、売上の一部が当サイトに還元される場合があります。

この記事の監修者

kazu

■FX9年/仮想通貨5年目
■自身も海外 FXメディアを運営
https://kasoutsuuka-trade.com/
■手法【メンタル×資金管理】と【損失を限りなく抑える】ことを重視したデイトレード中心
■出演メディア:ラジオ日経(継続中)/日刊SPA/SPA主催の講演会など
■twitter: https://twitter.com/crypto_kazu
■vlog: https://lit.link/kazu0402

もっと読む

FXのデモトレードとは?

free_お金とはてな

デモトレードとは、FXの「デモンストレーション」のことであり、実際のお金ではなくバーチャルの資金を利用してノーリスクでFXの練習ができるトレーニングツールのことです。また、デモトレード専用のFX口座のことを「デモ口座」と呼びます。

FX会社が提供するデモ口座の多くは、個人情報の登録などの条件を満たせば無料で利用することができるため、FX初心者の方はまずはデモトレードから始めるのがおすすめ。

デモトレードでは資金がバーチャルという点が本番口座と異なるだけで、為替レート・取引ツール・注文画面は本番口座と同じものを利用できるため、自分のお金を入金する前にFXの取引に慣れることができます。

もっと読む

FXのデモトレードにおすすめの口座9選

FX初心者の方は実際のお金を用いて取引を始めるのではなく、まずはデモトレードで練習をするのがおすすめです。

以下では本番口座に近い取引ツールを利用でき、初心者におすすめのデモ口座9選を紹介します。

もっと読む

DMM FX

DMM FX

DMM FXはスプレッドが狭く、サポート体制が充実していることから高い人気を誇っているFX会社であり、DMM FXが提供するデモ口座もまた初心者の方におすすめです。

DMM FXのデモ口座には以下の2つの特徴があります。

もっと読む
デモ口座の特徴
  • 本取引ツールと同じ仕様

  • スプレッドが狭い

デモトレードをする最大の目的は「FXの練習」です。そして、FXの練習をするためにはなるべく本番と近い環境で取引をする必要がありますが、DMM FXのデモ口座の取引ツールは本番口座と同じ仕様のものが提供されています。

FXの注文方法やチャート分析はすぐに使いこなせるようになるものではなく、ある程度経験を積まなければ使いこなせるようにはなりません。そんな中で、本番口座と同じ仕様の取引ツールをデモトレードで使用できれば使い慣れるまでノーリスクで練習ができます。

また、DMM FXの本番口座はスプレッドの狭さに定評がありますが、デモ口座も本番口座と同じスプレッドでレートが配信されているため、初心者の方でもより勝ちやすくなります。

もっと読む
デモ口座 DMM FX
利用可能期間 3ヶ月間
利用料 無料
取引ツール スマホ・PC
仮想証拠金額 500万円スタート
通貨ペア数 21ペア
取引単位 10,000通貨
デモ口座開設条件 ニックネーム・メールアドレスを入力
すべて見る

GMOクリック証券

GMOクリック証券

スプレッドの狭さや充実したサポート体制によりユーザーから強い信頼を集めているGMOクリック証券ですが、本番口座と近い環境で取引できるデモ口座を用意しています。

GMOクリック証券のデモ口座には以下の2つの特徴があります。

もっと読む
デモ口座の特徴
  • 取引ツールが豊富

  • テクニカル指標が多い

GMOクリック証券のデモ口座では、シンプルな画面で取引ができるブラウザ版の「FXネオ」・高い操作性で様々な機能が利用できるデスクトップ専用アプリの「はっちゅう君FXプラス」・スマホアプリの「GMOクリックFX」の計3種類の取引ツールを利用可能。

また、GMOクリック証券では、計38種類のテクニカル指標を提供しています。テクニカル指標とは、チャート上に過去の値動きに基づいて表示する指標のことであり、利用できるテクニカル指標が多ければ様々な分析手法を試すことができます。

もっと読む
kazu
kazu
PCを使って本格的にFXの実力をつけたい方や、外出先で楽しみながらスマホで練習をしたい方など、目的に合わせて取引ツールを選ぶようにしましょう。
デモ口座 GMOクリック証券
利用可能期間 1ヶ月間
利用料 無料
取引ツール スマホ・PC
仮想証拠金額 10万円〜9999万円で指定可
通貨ペア数 20ペア
取引単位 10,000通貨
デモ口座開設条件 ニックネーム・メールアドレスを入力
すべて見る

外為オンライン

外為オンライン

直感的で使いやすい取引システムを提供している外為オンラインですが、デモ口座でも本番口座と同様の取引ツールが利用でき、FXの練習をするにはとてもおすすめです。

外為オンラインのデモ口座には以下の2つの特徴があります。

もっと読む
デモ口座の特徴
  • 無期限で利用可能

  • 学習コンテンツが豊富

外為オンラインのデモ口座は利用期限が設定されておらず、口座を開設してからは無期限で利用できます。そのため、長期的にコツコツとデモトレードをしてFXの練習をしたいという方には外為オンラインが最もおすすめです。

また、外為オンラインではFXについてしっかりと学べるコンテンツを提供しています。レポートやブログ、ニュースなどの情報コンテンツや、オフラインでのセミナーを提供しており、初心者の方にも、上級者の方にも役立つような学習コンテンツが盛りだくさん。

もっと読む
デモ口座 外為オンライン
利用可能期間 無期限
利用料 無料
取引ツール スマホ・PC
仮想証拠金額 300万円スタート
通貨ペア数  26ペア
取引単位 1,000通貨
デモ口座開設条件 ニックネーム・メールアドレスを入力
すべて見る

ヒロセ通商 LION FX

LION FX

豊富なキャッシュバック・キャンペーンを用意しており、取引をしているだけでとてもお得なLION FX。

LION FXのデモ口座には以下の2つの特徴があります。

もっと読む
デモ口座の特徴
  • スキャルピングでの取引がOK

  • 通貨ペア数が50ペアで豊富

LION FXはスキャルピングの取引に対応しています。スキャルピングとは、数秒から数分の売買を繰り返す取引手法であり、ユーザーに何度も取引されるとサーバーに負担がかかってしまうなどの理由から、スキャルピングを推奨していないFX会社も多いのです。

また、LION FXでは50種類と、とても多くの通貨ペアを取り扱っています。FXの値動きは通貨ペアによって特徴が異なるため、取引できる通貨ペアが多いと自分に合った値動きの通貨ペアがみつけられるようになったり、取引チャンスが増えたりします。

もっと読む
デモ口座 LION FX
利用可能期間 3ヶ月間
利用料 無料
取引ツール スマホ・PC・タブレット
仮想証拠金額 1万円〜1000万円で指定可
通貨ペア数  50ペア
取引単位 1,000通貨
デモ口座開設条件 ニックネーム・メールアドレスを入力
すべて見る

JFX MATRIX TRADER

MATRIX TRADER

約定力の高さや豊富な注文方法など、スキャルピングに特化したサービスを提供しているMATRIX TRADER。

MATRIX TRADERのデモ口座には以下の2つの特徴があります。

もっと読む
デモ口座の特徴
  • 土日でも取引が可能

  • MT4チャートが利用可能

通常、FXの市場は土日は動いておらず取引ができませんが、MATRIX TRADERでは土日でも仮想レートの配信を行なっており、デモ取引が可能なのです。

また、MATRIX TRADERではMT4のチャートツールを提供しています。MT4のチャートはカスタマイズ性に優れており、内蔵されているテクニカル指標以外のものを自分で追加することができます。

※MT4はチャート分析専用で発注には対応していません。

もっと読む
デモ口座 MATRIX TRADER
利用可能期間 3ヶ月間
利用料 無料
取引ツール スマホ・PC・タブレット
仮想証拠金額 1万円〜1000万円で指定可
通貨ペア数   26ペア
取引単位 1,000通貨
デモ口座開設条件 ニックネーム・メールアドレスを入力
すべて見る

GMO外貨

スプレッドの狭さやサポート体制など、業界最高水準の取引条件を提供しているGMO外貨。

GMO外貨のデモ口座には以下の2つの特徴があります。

もっと読む
デモ口座の特徴
  • 取引アプリが使いやすい

  • 取引ツールの種類が豊富

GMO外貨のが提供するスマホアプリの「外貨ex」はチャートを見ながら注文できる「ワンタッチ注文」機能や、複数のチャートを一つの画面に表示できる「チャート分割」機能など、FXをする上で便利な機能を多く搭載しています。

もっと読む
デモ口座 GMO外貨
利用可能期間 30日間
利用料 無料
取引ツール スマホ・PC・タブレット
仮想証拠金額 1万円〜1億円で指定可
通貨ペア数  24ペア
取引単位 1,000通貨
デモ口座開設条件 メールアドレスを入力
すべて見る

みんなのFX

みんなのFX

トレイダーズ証券が提供するみんなのFXは、スプレッドの狭さに定評があります。

みんなのFXのデモ口座には以下の2つの特徴があります。

もっと読む
デモ口座の特徴
  • メールアドレスなどの登録が不要

  • 豊富なマーケット情報が得られる

みんなのFXのデモ口座は、メールアドレスや氏名などの登録をすることなくブラウザ上で取引が可能。なお、取引履歴を残すためには使用しているブラウザのCookieが有効になっている必要があります。

また、みんなのFXのデモトレードツールでは、チャートやテクニカル指標以外にも経済指標やニュースなどのマーケット情報を見ることができるため、FX初心者の方でも情報収集が簡単。

もっと読む
デモ口座 みんなのFX
利用可能期間 無期限※1
利用料 無料
取引ツール PC
仮想証拠金額 100万円スタート
通貨ペア数  29ペア
取引単位 1,000通貨
デモ口座開設条件 登録不要
すべて見る

※1 30日間利用がない場合は取引履歴は削除されます。

もっと読む

FXプライムbyGMO

スキャルピングでの取引がOKで、スプレッドの狭さにも定評があるFXプライムbyGMO。

FXプライムbyGMOのデモ口座には以下の2つの特徴があります。

もっと読む
デモ口座の特徴
  • サーバーが安定している

  • 高度なテクニカル分析機能を利用できる

FXプライムbyGMOでは定期的なサーバーメンテナンスを行なっており、相場の暴騰・暴落時や経済指標の発表時でもサーバーダウンしないような運営体制を維持しています。

また、デモ口座では「ぱっと見テクニカル」という高度なテクニカル分析機能を利用できるため、FXの知識がない人でも本格的な分析が可能。

なお、FXプライムbyGMOのデモ口座も登録が不要であり、ブラウザのCookieを有効にする必要があります。

もっと読む
デモ口座 FXプライムbyGMO
利用可能期間 1ヶ月間
利用料 無料
取引ツール PC
仮想証拠金額 500万円スタート
通貨ペア数 20ペア
取引単位 1,000通貨
デモ口座開設条件 登録不要
すべて見る

FXブロードネット

FXブロードネット

FXブロードネットでは自動売買ツールの「トラッキングトレード」が利用でき、忙しい方でも口座に入金するだけで取引ができます。

FXブロードネットのデモ口座には以下の2つの特徴があります。

もっと読む
デモ口座の特徴
  • デモ口座でも自動売買を試せる

  • 無期限で利用可能

FXブロードネットのデモ口座では本番口座と同じ環境で取引ができ、最大のメリットであるトラッキングトレードも試すことができます。そのため、FXブロードネットのトラッキングトレードの利用を検討している方はまずはデモ口座から始めてみましょう。

また、FXブロードネットのデモ口座は利用期間を定めていないため、長期的にデモトレードをしたい方におすすめです。

もっと読む
デモ口座 FXブロードネット
利用可能期間 無期限※1
利用料 無料
取引ツール スマホ・PC・タブレット
仮想証拠金額 1000万円スタート
通貨ペア数 24ペア
取引単位 1,000通貨
デモ口座開設条件 ニックネーム・メールアドレスを入力
すべて見る

※一定期間ログインがない場合はアカウントが削除されます。

もっと読む

FXのデモトレードアプリの比較ポイント

h2made_デモトレードアプリの比較ポイント

FXのデモトレードアプリはそれぞれの会社によって特徴が異なるため、以下の3つのポイントで比較するのがおすすめです。

もっと読む

それぞれ詳しく解説していきます。

もっと読む

利用できる取引ツール

デモトレードのアプリを比較する際に、注目すべきポイントの一つが、そのアプリで利用できる取引ツールです。デモトレードアプリでは、本番口座と比較して利用できる取引ツールが制限されている場合もあり、使いづらいこともあります。

一方で、取引ツールに制限がなく本番口座とほとんど同じプラットフォームで取引の練習ができるデモトレードアプリもあり、豊富なチャート分析機能やアラート機能などが利用できるとより本番に近い環境でFXの練習が可能です。

利用できる取引ツールが異なるとせっかく使い慣れたとしても本番口座に移行した際に改めて使い方を覚えなければならなくなるため、なるべく本番口座と同じ取引ツールを利用可能なデモトレードアプリを選ぶようにしましょう。

もっと読む

学習コンテンツの豊富さ

FXのデモトレードアプリは、動画コンテンツや文字コンテンツでFXの知識を学べたり、チュートリアルで注文方法や取引ツールの使い方を学ぶことができるものを選ぶようにしましょう。

実はFXの知識はまだあまり普及しておらず、自分が求めている情報がなかなか見つからなかったり、学ぼうと思ってもコンテンツが有料だったりしますが、デモトレードアプリでは求めている情報を無料で入手することができます。

デモトレードアプリの学習コンテンツが豊富だと、勉強ではなくより楽しみながらFXの知識をつけることができるため初心者の方にはとてもおすすめ。

もっと読む

通貨ペアの多さ

取引できる通貨ペアの数も、FXのデモトレードアプリを比較する上で注目したいポイントです。通貨ペアとは、取引をする通貨の組み合わせのことであり、FXの値動きの特徴は通貨ペアによって異なるため、自分に合った通貨ペアを見つけることがFXで勝つためには重要です。

そして、一般的にFX会社では20〜50種類ほどの通貨ペアを取り扱っていますが、取引できる通貨ペアが多いほど自分に合った通貨ペアが見つけやすくなったり、取引できるチャンスが増えたりと、ユーザーにとってはメリットとなります。

また、デモトレードアプリでは取引できる通貨ペアが制限されている場合もありますが、なるべく多くの通貨ペアを取引できるデモトレードアプリを選ぶようにしましょう。

もっと読む

FXをデモトレードで練習するメリット

free_チャート

デモトレードでFXの練習をすることによるメリットは以下の5つです。

もっと読む
デモトレードのメリット
  • FXの経験が全くない初心者でも損をしない

  • ゲーム感覚で楽しくFXの練習ができる

  • 取引ツール・注文画面に慣れることができる

  • 無料で利用できる

  • 土日もシミュレーションが可能

それぞれ詳しく解説します。

もっと読む

FXの経験が全くない初心者でも損をしない

FXのデモトレードでは実際のお金ではなくバーチャルの資金を利用して取引をするため、利益・損失は一切発生しません。

初心者の方はFXの知識が一切ない状態で分析方法も分からずに自分の資金を使って取引してしまう人も多く、いきなり大きな損失を抱えてしまう可能性があります。

FXで稼げるようになるためにはある程度の勉強・練習が必要になるため、まずはデモトレードを使ってノーリスクで分析方法を学びましょう。

もっと読む

ゲーム感覚で楽しくFXの練習ができる

多くのデモトレードはスマホアプリで取引が可能なため、外出先でもスキマ時間を使ってFX取引の練習ができ、ゲームをするような感覚で楽しみながら学ぶことができてとてもおすすめです。

FXの取引が上達してくると口座の仮想資金が段々と増えてきてついついデモトレードにハマってしまいますよ!

もっと読む

取引ツール・注文画面に慣れることができる

FXのデモトレードでは本番と同じ取引ツール・注文画面を利用できるため、実際に自分のお金でFX取引を始める前に使い方を知り、慣れることができます。

注文方法を知らずに実際の取引を始めてしまうと、注文量を間違えてしまったり、決済の方法が分からなくなってしまったりと大きな損失が発生してしまう危険性があります。

まずはデモトレードで取引ツール・注文画面の使い方をマスターしてみましょう。

もっと読む

無料で利用できる

デモトレードは実際のお金ではなく、バーチャルの資金を利用して取引をするため、入金の必要は一切ありません。また、当記事で紹介した9社のデモトレードは全て登録料や利用料などもかからないため、完全に無料で利用が可能です。

FXは資産運用であり、お金を稼ぐことができる手段なので、それを無料で学べることは大きなメリットだと言えますね。

もっと読む

土日でもシミュレーション可能

FXの相場は一週間のうちに土日を除いた24時間動いており、取引が可能です。一方で、土日の間は相場が動いていないので取引ができません。

ですが、土日の間も仮想レートが配信しており、それに合わせて取引ができるデモ口座を利用すれば、平日に忙しい方でも土日にゆっくりとFXの練習ができます。

もっと読む

FXをデモトレードで練習するデメリット

free_チャート1

ノーリスクでFXの練習ができるデモトレードですが、実際の資金ではないことや、無料で利用できることが理由で以下の4つのデメリットがあります。

もっと読む
デモトレードのデメリット
  • 実際のFXと比べて緊張感がなくなる

  • 勝てたとしても自分の利益にはならない

  • 利用できる取引ツール・機能が制限されている

  • 利用期間が制限されている場合がある

以下ではそれぞれ詳しく解説していきます。

もっと読む

実際のFXと比べて緊張感がなくなる

バーチャルの資金を利用してFXの練習ができるデモトレードですが、実際のお金で取引している訳ではないため、緊張感のあるトレードをするのが難しいということに注意が必要です。

FXで利益を出すために「メンタル」は非常に重要な要素ですが、デモトレードではメンタルを鍛えるのが難しいと言えます。FX取引でメンタルを鍛えるためには本番の取引を経験する以外に方法はありません。

デモトレードで損失が発生しても自分のお金がなくなる訳ではないため、損切りをしなかったり、大きなサイズのポジションを持ってしまったりと、本番の取引をしてしまいがちですが、しっかりと自分の中でルールを作って、それに従って取引をするようにしましょう。

もっと読む

勝てたとしても自分の利益にはならない

デモトレードは損失を抱えないでFXの練習ができるような非常に便利なトレーニングツールである反面、いくら上手に取引ができたとしてもデモトレードで稼ぐことはできません。

本番口座でエントリーしていれば稼げたはずのお金もデモトレードでは稼ぐことができないため、FXの実力がついたらデモトレードではなく本番口座で取引をするようにしましょう。

もっと読む

利用できる取引ツール・機能が制限されている

FXの本番口座とデモトレードで利用できる取引ツールや機能は全てが同じという訳ではなく、実はデモトレードでは機能面で本番口座に多少劣る部分があります。

そのため、デモトレードで利用できなくて本番口座でのみ利用可能な機能や取引ツールは、本番口座に少額の入金をしてから使い慣れるようにしましょう。

もっと読む

利用期間が制限されている場合がある

各社が提供しているデモ口座では利用期間に制限が設けられている場合も多く、期間が過ぎるとそこまでに積み上げた取引履歴やバーチャルの口座資金がリセットされてしまいます。

当記事で紹介した、外為オンライン・みんなのFX・FXブロードネットでは無期限でデモ口座の利用が可能なため、長期間に渡ってデモトレードを利用したい方にはとてもおすすめです。

ですが、デモ口座はあくまで「FXの練習」という位置付けのため、1ヶ月程度練習ができればすぐに本番口座に移行するのがベスト。

もっと読む

FXのデモトレードの始め方

ここまではFXのデモトレードの特徴や魅力を紹介してきましたが、デモトレードを始めたいのに、始め方がわからないという方も多いのではないでしょうか?

デモトレードを始めるためには以下の3つのステップが必要です。

もっと読む
3つのステップ
  • デモトレードで利用するFX会社を選ぶ

  • ホームページにアクセスし、デモ口座に申し込む

  • アプリからログインして取引開始

それぞれ詳しく解説していきます。

もっと読む

デモトレードで利用するFX会社を選ぶ

それぞれのFX会社によって提供しているデモ口座のプラットフォームは異なるため、慎重に選ぶ必要があります。

本番口座で利用するFX会社が既に決まっている方は、その会社が提供しているデモ口座を利用するのがベストな選択ですが、まだ決まっていないという方は以下の3つの比較ポイントをチェックしましょう。

もっと読む
比較ポイント
  • 利用できる取引ツールの性能

  • 学習コンテンツの豊富さ

  • 通貨ペアの多さ

ホームページにアクセスし、デモ口座に申し込む

デモトレードで利用するFX会社が決定したら、ホームページにアクセスし、デモ口座開設のお申し込みをしましょう。

一般的に、デモ口座の申し込みに必要な入力事項は、名前・メールアドレス・パスワード・バーチャル証拠金のみなので誰でも気軽に申し込むことができます。また、デモ口座は無料で利用可能。

もっと読む

アプリからログインして取引開始

デモ口座への申し込みが完了したら、アプリへのログインが可能です。

スマホアプリを利用してゲーム感覚でFXの練習ができるのがデモトレードの醍醐味であり、スマホアプリにログインしていると習慣的に取引ができるようになり、成長の速度が上がります。

アプリへログインする際はデモ口座の申し込み時に申請したメールアドレスとパスワードを入力しましょう。

もっと読む

FXのデモトレードに関するQ&A

ここでは、FXの初心者の方に向けてデモトレードに関するよくある疑問に対してQ&A形式で答えていきます。

もっと読む

デモ口座に利用期限はあるの?

FX会社によっては、デモ口座に利用期限を設けている場合もあり、一定期間が経過すると取引履歴やデータが削除されたり、再度デモ口座開設の申し込みをしなければ使い続けることができなくなります。

期間はFX会社にもよりますが、1ヶ月〜3ヶ月程度に設定されている場合がほとんどです。

一方で、利用期限を設けていないFX会社もあり、その場合は長期に渡ってデモトレードで練習が可能です。ですが、デモトレードだけしていてもFXで稼ぐことはできないため、実力がついたらすぐに本番口座に移行するようにしましょう。

もっと読む

登録不要のデモ口座はおすすめ?

FX会社の中には、個人情報を入力するのが面倒だったり、抵抗がある方に向けて登録不要のデモ口座を提供しているところもあります。

ですが、登録不要のデモ口座ではブラウザのクッキーを削除してしまうと再度ログインができず、取引をした履歴を残すことができなくなってしまいます。デモトレードはFXの練習であり、なるべく本番と近い環境で取引をするためには登録不要のデモ口座はおすすめできません。

もっと読む

デモトレードで勝てれば実際のFXでも勝てるの?

FXのデモトレードで勝てていたとしても、必ずしも本番のトレードでも勝てるとは限りません。理由は、デモトレードではメンタル面を鍛えることができないからです。

FXで稼ぐためにメンタルは非常に重要な要素となり、自分のお金が無くなってしまうことに対する恐怖やより多くの利益を得ようとする欲が強くなると、損切りができなくなったり、ポジションを持ちすぎたりしてしまいます。

デモトレードは自分のお金ではなく、バーチャルの資金で取引をするため、本番と同じメンタルで取引をするのが難しいのです。一方で、デモトレードでは分析力がついたり、値動きのクセを見つけたり、本番に移行してからメンタル面で成長できればすぐに勝てるようになりますよ!

もっと読む

デモトレードアプリでFXの練習をしよう!

free_喜び

デモトレードはアプリを使ってゲーム感覚で楽しみながらFXの練習ができるため、FXを始めたばかりの初心者の方にはぴったりです。

また、デモトレードでは実際のお金ではなく、バーチャルの証拠金を用いて取引をすることができるため、ノーリスクでFXの実力を鍛えられます。

取引のプラットフォームも本番口座と近いものを利用できるため、デモトレードをしているだけでチャート分析や注文方法に慣れることができます。今すぐデモトレードでFXの練習をしてみましょう!

もっと読む
Money Choice 編集部

Money Choice 編集部