おすすめクレジットカード比較・
ランキング情報メディア
search
【学生おすすめクレジットカード最新版】審査難易度から限度額まで徹底解説

【学生おすすめクレジットカード最新版】審査難易度から限度額まで徹底解説

クレジットカード

学生にオススメのクレジットカードを、編集部が厳選したランキングで一気に紹介!学生が気になる、審査難易度や限度額も分かりやすく解説。さらに、クレジットカード選び成功のコツも伝授します。学生でクレジットカードを持ちたい方必読です。

◆本サイトの表記には、一部プロモーションを含みます
本コンテンツは当サイトが独自に制作しております。各広告主様やアフィリエイトサービスプロバイダ様から商品案内や広告出稿をいただくこともありますが、各事業者様がコンテンツ内容等の決定に関与することはございません。本サイトは広告およびアフィリエイトサービスにより収益を得ています。コンテンツ内で紹介した商品が成約されると、売上の一部が当サイトに還元される場合があります。

迷ったらここから!定番のおすすめ学生クレジットカード2選

とにかく大人気で、編集部が自信を持っておすすめできる、学生にピッタリのクレジットカードを2枚紹介します。

もっと読む
  1. JCB CARD W
  2. 楽天カード
もっと読む

どれも年会費無料&高いポイント還元率を両方兼ね備えた優秀なクレジットカード。どのクレジットカードにするか、迷ってなかなか決められない方は、この2枚から選べば間違いありません。

もっと読む

1.【圧倒的1位】JCB CARD W

made_JCBカードW_スペック画像
JCB CARD W 基本情報
年会費 永年無料
貯まるポイント / 還元率 Oki Dokiポイント / 1〜5.5%
国際ブランド JCB
旅行傷害保険 海外:2,000万円
申し込み条件 18~39歳
すべて見る

ポイントの貯まりやすさが人気の理由

学生にオススメのクレジットカード1位に輝いたのは、JCB CARD W。JCB CARD Wはとにかく、ポイントの貯まりやすいのが特徴です。

JCB CARD Wを、「JCB ORIGINAL SERIESパートナー」という優待店で利用すると、ポイントが通常の2倍貯まります。また、入会後3ヶ月は、ポイントが更に2倍になり、ザクザクポイントが貯まるのが人気の理由。

もっと読む

▼JCB ORIGINAL SERIESパートナーの例

  • セブンイレブン
  • ビックカメラ
  • スターバックス
  • ウエルシア
  • モスバーガー
  • ドミノピザ
  • タイムズパーキング
もっと読む

貯まったポイントは、ANAマイルやAmazonのポイントなどに交換できるので、使い道も困りません。年会費無料でここまでポイントが貯まりやすいクレジットカードは、かなり珍しく、JCB CARD Wの強みです。

もっと読む

ネットショッピングでさらにお得に

ネットショッピングが好きな方にも、JCB CARD Wはイチオシ。実は、JCBが運営するポイントサイト「Oki Dokiランド」を経由してネットショッピングするだけで、ポイントが2倍~20倍に大幅アップするのです!

もっと読む

▼Oki Dokiランド参加店の例

  • DHC
  • JCB
  • じゃらん
  • Yahoo!トラベル
  • チケットぴあ
  • WORLD ONLINE STORE
もっと読む

また、Oki Dokiポイントは、ネットショッピング利用以外でもポイントが貯まります。旅行の予約・レストランの予約・会員登録など。使うだけでお得になるOki Dokiポイント、使わない手はありませんね!

もっと読む
監修者
監修者
Oki Dokiランドとは、ネットショッピングでOki Dokiポイントがお得にた貯まる、ポイント優待サイトです。 参加ショップは約400店あり、経由するだけでいつもの買い物がより特になる嬉しい仕組み。

その他の特典も優秀

また、JCBのカードは国内の利用可能店舗数が最も多く、日本ではまず困りません。「いざ出したら、店が対応していなくて使えなかった」なんてことにならないので、普段の買い物やネットショッピングなどで使うメインカードにおすすめです。

もっと読む

2.【所持率No.1】楽天カード

楽天カード 基本情報
年会費 永年無料
貯まるポイント / 還元率 楽天ポイント / 1%
国際ブランド Visa・Mastercard・JCB・Amex
旅行障害保険 海外:2,000万円
申し込み条件 18歳以上
すべて見る

楽天カードはショッピンング利用が多い人向け

2位は、保有率が圧倒的に多い楽天カード。

「楽天トラベル」「楽天ブックス」などの楽天市場で買い物をすると、いつでも驚異の3%還元です。また、SPU(スーパーポイントアッププログラム)という対象サービスで利用すると、ポイント最大15.5倍に。

楽天市場で買い物をすることがあるなら、持っておいて損はありません。

もっと読む

楽天ユーザーは必須のカード

既に楽天ユーザーの方は、楽天カード一択と言ってもいいでしょう。貯めたポイントを楽天サービスにそのまま使えるだけでなく、楽天Edy・楽天ペイにチャージすることで、街中のお店やAmazonなどで利用できます。

もっと読む

学生が失敗しないために!クレジットカード選びのコツ

学生がクレジットカードを選ぶとき、重要視すべきポイントが4つあります。4つのコツを読んで、クレジットカード選びを成功させましょう!

  1. 年会費は無料が無難
  2. 国際ブランドの見極め方
  3. 還元率は1.0%以上が基本
  4. 特典内容は自分に合っているか
もっと読む

1. 年会費は無料が無難

made_ポイント

クレジットカードを作る際、年会費が気になる方も多いのではないでしょうか。学生がクレジットカードを作る場合は、基本的に年会費が無料なものまたは、年1回以上の利用で無料になるものを選びましょう。

年会費が無料でも十分なサービスを受けられる場合がほとんどです。

もっと読む

2. 国際ブランドの見極め方

made_ポイント

クレジットカード決めに欠かせない国際ブランド選び。国際ブランドごとに使える店舗数や地域に違いがあります。以下に特徴をまとめました。

▼国際ブランドの特徴比較

もっと読む
国際ブランド名 特徴
Visa 全世界5,000万店以上!
海外旅行でも困りません
JCB 加盟店は約3,000万点!
日本国内に強いです
Amex ブランドのステータスの高さが特徴。
JCB加盟店で利用可能です
Master Card 海外利用向き。
コストコで使えるブランドはこれだけです
Diners Club 加盟店は少ないですが、希少性の高さが特徴
すべて見る

3. 還元率は1.0%以上が基本

made_ポイント

学生がカードを選ぶ時に欠かせない、ポイント還元率。クレジットカードは還元率によって、ポイントの貯まり具合が大きく変わってきます。

基本的に、1%だと高還元だと覚えておきましょう。通常の還元率が低くても、特定のお店で利用すると高還元になるクレジットカードもあります。自分がよく使うお店で還元されるか注目しましょう。

もっと読む

4. 特典内容は自分に合っているか

made_ポイント

学生がクレジットカードを選ぶ時には、特典内容も重要です。ショップでのポイントが貯まりやすくなっていたり、旅行に便利なサービスが充実していたりとクレジットカードによって特典内容は様々

学生を対象に発行しているJALカードnaviでは、語学検定に合格するとマイルがプレゼントされるサービスを行っています。クレジットカードにより特典内容は異なるので、自分のライフスタイルにあったカードを見つけることが重要です。

もっと読む

学生にイチオシのクレジットカードを一気に紹介!

ここからは、学生にオススメのクレジットカードを一気に5枚紹介します。自分にぴったりの一枚を見つけてくださいね!

もっと読む
  1. セゾンブルー・アメリカン・エキスプレス・カード
  2. エポスカード
  3. 学生専用ライフカード
  4. JAL card NAVI
  5. VIASOカード
もっと読む

1.【旅行が充実】セゾンブルー・アメリカン・エキスプレス・カード

セゾンブルー・アメリカン・エキスプレス・カード
セゾンブルー・アメリカン
エキスプレス・カード
基本情報
年会費 初年度無料、2年目以降3,300円
※26歳になるまで年会費無料
貯まるポイント / 還元率 セゾン永久不滅ポイント / 0.5%
国際ブランド Amex
旅行傷害保険 海外:3,000万円
国内:3,000万円
申し込み条件 18歳以上
すべて見る

旅行好きには欠かせない!

セゾンブルー・アメリカン・エキスプレス・カードは、旅行が好きな人におすすめ。

空港の無料手荷物宅配サービスや海外用Wi-Fiや携帯電話のレンタルサービスなど、旅行で便利なサービスが豊富。また、旅行傷害保険の最高補償額は、海外旅行国内旅行ともに3,000万円と手厚く補償してくれるので安心です。

旅行を充実させたい方はぜひ持っておきたい1枚。

もっと読む

永久不滅ポイントで安心

ポイントは、カード利用額1,000円ごとに「セゾン永久不滅ポイント」が1ポイント貯まる仕組み。永久不滅ポイントのため、「気づいたらポイントの期限が切れていた」なんてことがなく、クレジットカード初心者におすすめです。

また、携帯電話や電気、ガス、国民年金保険など、固定費の支払いでもポイントがもらえるのも嬉しい魅力。一人暮らしの20代の場合は、固定費や生活費を丸ごとセゾンブルーアメックスで支払うだけで、お得にポイントが貯まります。

もっと読む

2.【買い物好きへ】エポスカード

エポスカード
エポスカード 基本情報
年会費 永年無料
貯まるポイント エポスポイント
ポイント還元率 0.5%
国際ブランド Visa
旅行傷害保険 海外:500万
申し込み条件 18歳以上
すべて見る

エポスカードは、ショッピングでのクレジットカード利用が多い方におすすめです。

Visa加盟店で利用すると0.5%ポイント還元されるほか、400以上のショップが集まるポイントアップサイト「たまるマーケット」で利用するとポイント2〜30倍に。

また、優待店が10,000店舗あり、様々な場面でお得になるのも嬉しいポイント。年会費無料なので、とりあえず作っておきたい1枚です。

もっと読む

3.【学生に特化】学生専用ライフカード

学生専用ライフカード 基本情報
年会費 永年無料
貯まるポイント / 還元率 サンクスポイント / 0.5%
国際ブランド Visa・Mastercard・JCB
旅行障害保険 海外:2,000万円
申し込み条件 18〜25歳の学生
※進学予定の高校生であれば、卒業年の1月1日~3月31日までの期間で申し込み可能です。
すべて見る

学生向けの特典が充実

ライフカードは、学生にとって嬉しい特典が豊富。学生で初めてクレジットカードを持つ方にとっては、特に安心感を得られるでしょう。

もっと読む
  • 海外旅行傷害保険自動付帯
  • 学生専用問い合わせ窓口
  • カード会員保障制度
もっと読む

ポイント重視の人にもオススメ

ポイントは、使えば使うほど貯まりやすい仕組み。年間50万円以上の利用でポイントが1.5倍に。また、100円利用ごとに0.1ポイントずつ加算されるので、1,000円以下の少額利用でも、ポイントの取りこぼしがないのは嬉しいですよね。

さらに、ポイント還元率は、入会してから1年間は1.5倍になり、誕生月では3倍、L-mall経由のショッピングでは最大25倍になります。Apple PayやGoogle Payにも対応しており、使い勝手が良いのも特徴です。

もっと読む

海外旅行・留学する人必見

学生のうちに経験する人が多い「海外旅行」や「海外留学」。クレジットカードに関する不安が付き物ですが、学生専用ライフカードには安心な仕組みが整っています。

もっと読む

▼海外旅行に関する特典の例

  • 海外旅行損害保険が自動付帯
  • 海外でのカード利用時に現金をキャッシュバック
  • 海外旅行を日本語でサポートしてくれるサービス
もっと読む

4.【マイルが貯まる】JALカードnavi

JALカードnavi 基本情報
年会費 在学期間中年会費無料
貯まるポイント / 還元率 マイル / 1%
国際ブランド Visa・Mastercard・JCB
旅行障害保険 海外:1,000万円
申し込み条件 18~30歳の学生
すべて見る

マイルを貯めたいならJALカードnavi 一択

JALカードnaviで買い物をすると、100円につき1マイル貯まります。

本来、JAL普通カードは、カード利用200円につき1マイル。100円につき1マイル貯めるためには、年会費3,300円のショッピングマイル・プレミアムというサービスを利用しなければなりません。

しかし、JALカードnaviの場合には、ショッピングマイル・プレミアムが無料で使えるため、100円につき1マイルというレートでマイルを貯められるのです。3,300円の年会費分のサービスが無料でついてくるのは、お得ですよね。

もっと読む
監修者
監修者
JALカードと提携している特約店であれば、100円につき2マイル貯まります。特約店にどんなお店があるか確認したい場合は、JAL公式サイトから確認してください。

マイル獲得の機会も豊富

マイルをお得に獲得する1番の方法は、クレジットカード利用金額を上げること。クレジットカードの利用金額が20万円以上だと500マイル、60万円以上だと2,000マイルボーナスでもらえます。

さらに、英検やTOEIC、TOEFL、中国語やフランス語などの外国語検定を受けて合格すると、500マイルのプレゼント。

もっと読む

5.【定番で作りやすい】VIASOカード

VIASOカード
VIASOカード 基本情報
年会費 永年無料
貯まるポイント / 還元率 VIASOポイント / 0.5%
国際ブランド Mastercard
旅行障害保険 海外:2,000万円
申し込み条件 18歳以上
すべて見る

ポイントが自動でキャッシュバックされて便利

VIASOカードの最大の特徴は、ポイントが自動でキャッシュバックされること。携帯電話やインターネット、光熱費、ショッピングなどの支払いなどで貯まったポイントが、面倒な手間なしにキャッシュバックされます。

カード利用額1,000円ごとに5ポイント貯まり、1ポイント=1円として口座に直接振り込まれるので、ポイントを交換し忘れたり、利用できる店舗を探したりする労力がいらないのも嬉しいですよね。

ただし、キャッシュバックの条件が、1ヶ月210ポイント、1年で2,520ポイントと設定されているので注意が必要です。

もっと読む

学生がクレジットカード審査に通る3つの条件

made_ポイント

学生がクレジットカードの審査に通るには条件があります。審査に落ちてしまうと、今後のクレジットカード作りにも悪影響。条件をクリアしてから申し込んでくださいね!

  1. 未成年の場合、親の同意が必要
  2. 安定的収入がある
  3. クレヒスに傷がない
もっと読む

1. 未成年の場合、親の同意が必要

ほとんどのクレジットカードでは、未成年の場合、親の同意書が必要になります。まだ20歳になっていない人は、まず親の同意をもらいましょう。

もっと読む

2. 安定的収入がある

学生の場合、アルバイト収入が安定していればOKです。毎月ある程度働いて、クレジットカード利用の返済能力があることを示しましょう。

もっと読む

3. クレヒスに傷がない

クレヒス(クレジットカードヒストリー)は、過去の返済履歴やクレジットカード使用履歴のこと。滞納や返済遅延の過去があると、クレヒスに傷がつき、審査に通過しずらくなってしまいます。毎月の利用額を滞納なく支払い、傷のないクレヒスを築きましょう。

もっと読む

【早めに作って損はない】学生でクレジットカードを持つメリット3つ

made_ポイント

「学生でクレジットカードって本当に必要?」と疑問に思っている方!要注意です。単純に現金生活から抜け出せるだけでなく、学生のうちからクレジットカードを持っておくと、将来的にもメリットが盛りだくさん。

  1. 学生は審査に通りやすい
  2. 早くからクレヒスを築ける
  3. 学生向けクレジットカードはお得
もっと読む

1. 学生は審査に通りやすい

多くのカード会社が、若者限定で作れる、超お得なクレジットカードを用意しています。「自分たちが発行するクレジットカードをいち早く若者に持ってもらおう」というカード会社の狙いがあるからです。

そもそも若者向けに作ったクレジットカードなので、一般のクレジットカードと比べ、審査に通過しやすくなっています。

もっと読む

2. 早くからクレヒスを築ける

クレヒスには、クレジットカードや住宅ローンの申し込みに関する情報、利用金額や残高、さらに支払いの延滞まで、すべて記載されています。

クレヒスが良いと「返済能力があって信用できる人」と判断され、金融系の様々な審査に通りやすくなります。将来ゴールドカードの発行時などで有利になるので、若いうちからクレジットカードを持って優良なクレヒスを貯めておきましょう。

もっと読む

3. 学生向けクレジットカードはお得

カード会社には、「学生卒業後もそのまま、自分の会社のクレジットカードを使い続けてもらいたい」という狙いがあります。

そのため、年会費無料で豊富な特典が受けられるのが、学生カードの強み!せっかく学生なら、お得に良い特典を受けましょう。

もっと読む

【落とし穴に注意】クレジットカードを持つデメリットも理解しよう

made_ポイント

学生がクレジットカードを持つ際に、気をつけるべき落とし穴が。便利だと思ってクレジットカードの罠にはまらないよう、デメリットにも目を向けましょう。

  1. 滞納は絶対にしない
  2. リボ払いも極力避けよう
  3. 利用限度額は低い
もっと読む

1. 滞納は絶対にしない

クレジットカードの支払い期限は必ず守りましょう。クレヒス(クレジットカードヒストリー)に悪い情報が載ってしまうと、今後のカード審査や住宅ローンの審査で非常に不利になります。

もっと読む

2.リボ払いも極力避けよう

リボ払いは利用せず、極力一括で支払いましょう。リボ払いとは、クレジットカードの利用件数や金額に関わらず、月々の支払い金額を一定額にできる支払い方法です。

月々の負担が一定だと管理がしやすく便利ですが、手数料が15%と非常に高額。返済しても残高がなかなか減らなかったり、危機的な状況になっていても気づきにくかったり、いわゆるリボ払い地獄になる危険性があります。

もっと読む

3. 利用限度額は低い

学生向けクレジットカードのため、限度額は低いのが相場。限度額は10万円が一般的で、引き上げしても最高30万円までになっています。

もっと読む

学生クレジットカードのQ&A

amade_よくある質問_Q&A_②

最後に、クレジットカードに関するよくある質問に答えました。一気に疑問を解消してください!

  1. 未成年でもクレジットカードは作れる?
  2. 審査難易度は高い?
  3. 利用限度額の引き上げはできる?
もっと読む

Q1. 未成年でもクレジットカードは作れる?

A. 未成年でもクレジットカードは作れます!
ただし未成年の場合、親の同意が必要です。

もっと読む

Q2. 審査難易度は高い?

A. 20代限定のカードならほぼ通ります。
20代限定のカードは、収入の低い層が申し込むことを見越して募集しているため、学生やアルバイターでもほぼ審査を通過できます。収入に不安がある方は、若者向けカードを狙いましょう。

もっと読む

Q3. 利用限度額の引き上げはできる?

A. 学生でも利用限度額の引き上げはできます。
しかし、親の同意書が必要だったり、引き上げに時間がかかったりと手間はかかってしまいます。

継続引き上げでなく、一時的な引き上げが可能なクレジットカードもあるので、詳しくはクレジットカードの公式HPで確認してみてください。

もっと読む

学生のうちからクレジットカードを作ろう!

結論、学生のうちからクレジットカードを持っていた方が、将来的にもメリットがたくさんあります。学生がクレジットカードを作る際のコツと条件を守り、デメリットや落とし穴に注意しましょう。

自分にピッタリのクレジットカードを見つけて、申し込んでみましょう!

もっと読む
Money Choice 編集部

Money Choice 編集部