おすすめクレジットカード比較・
ランキング情報メディア
search
FXおすすめのテクニカル分析手法|初心者でもFXで勝つための方法を解説

FXおすすめのテクニカル分析手法|初心者でもFXで勝つための方法を解説

FX

FXにおけるテクニカル分析とは、チャートを見て過去の値動きから将来の値動きを分析する方法です。
分析すると、買い時や売り時を示すサインとなるパターンを読み取れるので、取引を有利に行えます。

この記事では、おすすめのテクニカル分析手法や分析しやすいFX会社など丁寧に解説していきます。

◆本サイトの表記には、一部プロモーションを含みます
本コンテンツは当サイトが独自に制作しております。各広告主様やアフィリエイトサービスプロバイダ様から商品案内や広告出稿をいただくこともありますが、各事業者様がコンテンツ内容等の決定に関与することはございません。本サイトは広告およびアフィリエイトサービスにより収益を得ています。コンテンツ内で紹介した商品が成約されると、売上の一部が当サイトに還元される場合があります。

この記事の監修者

kazu

■FX9年/仮想通貨5年目
■自身も海外 FXメディアを運営
https://kasoutsuuka-trade.com/
■手法【メンタル×資金管理】と【損失を限りなく抑える】ことを重視したデイトレード中心
■出演メディア:ラジオ日経(継続中)/日刊SPA/SPA主催の講演会など
■twitter: https://twitter.com/crypto_kazu
■vlog: https://lit.link/kazu0402

もっと読む

FXのテクニカル分析はチャートを分析する手法

画像の説明

FXにはテクニカル分析とファンダメンタルズ分析の2種類が存在します。ファンダメンタルズ分析は主に要人の発言や国際情勢と照らし合わせてチャートの値動きを判断する手法を指し、テクニカル分析はインジケーターやラインを引いて今後の値動きを推測する手法です。

テクニカル分析の中には自分で線を引いてトレードするものから、誰かが開発したツールを用いて分析を行う手法まで様々なので紹介します。

もっと読む

テクニカル分析したい方はIG証券がおすすめ

口座 IG証券
最低取引単位 10,000通貨※1
通貨ペア数 101ペア
取引手数料 無料
取引ツール ブラウザ・iOS・Android
スプレッド(ドル円) 0.2銭
スプレッド
(ユーロドル)
0.4pips
スプレッド
(ポンド円)
1.0銭
スワップ
(ドル円・買い)
-7円
スワップ
(トルコリラ円・買い)
52円
キャンペーン 新規口座開設キャンペーンで
最大50,000円キャッシュバック
デモ口座 取引可能
サポート体制 平日8時から21時
祝日8時から20時
入金手段 引き落とし、銀行振込
すべて見る

IG証券では「ProRealTimeチャート」という月額4,000円の最先端トレーディングシステムを採用しており、IG証券で口座開設をした方は月に4回以上の取引でなんと無料で使えるようになります。

テクニカル分析をしたい方にはこれ以上ないほどのトレード環境になります。

もっと読む

\テクニカル分析をしたい方におすすめ/

もっと読む
kazu
kazu
IG証券は45年以上の歴史を持ち、世界中で31万人以上が利用している大手証券会社なので、安心して使用できます。

FX初心者におすすめなテクニカル分析手法3選

画像の説明

では実際にFX初心者でも使える実践的なテクニカル分析手法を3つご紹介します。基礎的ですがどれも分析ツールとしては非常に優秀なので必ず押さえておきましょう。

  • ライン分析(水平線・トレンドライン)
  • 移動平均線
  • RSI
もっと読む

①ライン分析(水平線・トレンドライン)

テクニカル分析②

ライン分析というのは、水平線やトレンドラインを根拠にトレードする手法のことです。画像は4時間足のユーロ円です。

青い線が水平線ですが、131.914の線が意識されていて、ここのラインを上抜けするとロング(買い)の意識が強くなり、買いのエントリーを入れる根拠になります。

もっと読む
kazu
kazu
トレンドラインを他のテクニカル分析や、各種経済指標や国際的なニュースなどのファンダメンタルズ分析と組合わせて使うことで、売買の判断の精度がさらに高くなるでしょう。

②移動平均線

テクニカル分析③

移動平均線は、一定期間の平均価格を線でつないだものです。50日移動平均線や200日移動平均線など、様々な移動平均線が画像内に表示されています。

画像の通り、この移動平均線というのは多くのトレーダーが意識している線で、黒丸で囲った部分は移動平均線にビットコインがタッチして大きく反発した箇所です。

もっと読む

移動平均線はツールとして表示できる

この移動平均線は、200EMA(200日移動平均線)、50EMA(50日移動平均線)という名前で検索し、ツールとして表示できます。

もっと読む
kazu
kazu
移動平均線を使えるようになることで、取引手法の幅は一気に広がります。 今の相場がどういう局面なのか、上昇下降どちらのトレンドが発生しているのかといった相場の環境認識だけでなく、売買シグナルとしても活用できるためです。

③RSI

テクニカル分析④

RSIは相場における値動きの強弱、簡単に言えば「買われ過ぎ」「売られ過ぎ」という大衆心理を数値化したものです。RSIを用いたトレードは逆張りが主になります。

買われ過ぎと判断し売りを考え、逆に下落し続ければ、売られ過ぎと判断し買いを考えましょう。RSIが80付近まで上昇していれば「売り」20付近まで下降していれば「買い」を行うことで利益を狙いましょう。

もっと読む
kazu
kazu
RSIはラインの割合がどの位置にいるかで相場の過熱度を把握することが可能なため、相場分析がしやすく初心者に人気のあるテクニカル指標の一つです。

FX中級者におすすめなテクニカル分析手法3選

画像の説明

続いては、FX中級者におすすめなテクニカル分析手法を3つご紹介します。

  • ボリンジャーバンド
  • 一目均衡表
  • MACD
もっと読む

①ボリンジャーバンド

テクニカル分析⑤

ボリンジャーバンドは、移動平均線を中心とした±1σ、±2σ、±3σといった標準偏差を線に表したものです。移動平均線を基にしているので、市場の「買われすぎ」と「売られすぎ」を示すツールとして使われることが多く、逆張りのツールとして使われることが一般的です。

画像内の赤丸部分に注目すると、ボリンジャーバンドを上抜け・下抜けした後に一気に買いや売りの注文が入って大きく値幅が動いていることが分かります。

もっと読む
kazu

視覚的にトレンドの強弱を把握しやすいインジケーターのため、多くのトレーダーから人気のあるインジケーターです。

②一目均衡表

テクニカル分析⑥

一目均衡表は、日本人が考案したチャート分析手法であり、日本だけでなく世界中で愛用されているツールです。
一目均衡表は取引手法に限らず実用性が高いため、中級者向けではありますが、知って損はないのでご紹介します。

もっと読む

一目均衡表の見方

具体的に一目均衡表は雲の部分(チャート内の緑と赤に塗られた部分)に注目することが多く、トレンド転換を可視化させることが非常に得意です。

なのでチャートが雲にタッチした際に反発狙いで逆張りするか、順張りで大きな値幅を取るトレードがおすすめです。

もっと読む

③MACD

テクニカル分析⑦

MACDは移動平均線を応用したテクニカルの手法で、「MACD」と「シグナル」という2つの移動平均線をもとにしていて、買いと売りのタイミングを判断することができます。

MACDがシグナルを上抜けした際を「ゴールデンクロス(買いのサイン)」と呼び、下抜けした際は「デッドクロス(売りのサイン)」といい、交差する角度が深いほどサインが強くなるのが特徴です。

もっと読む

MACD

上の画像を例に取ると、MACDがクロスした後は値幅が大きく動いていることが多く、ツールとして機能していることが読み取れます。

特に短期・中期のトレードをしている方にはMACDは非常に有用なので、おすすめです。

もっと読む
kazu
kazu
MACDは、トレンド発生時に精度の高い売買シグナルとして活用することができます。

初心者におすすめなテクニカル分析をしやすいFX会社3選

IG証券

では、実際に初心者の方におすすめなテクニカル分析をしやすい3つのFX会社をご紹介します。

以下の3つの会社はツールが充実しているので、どなたでも使いやすいです。

もっと読む

①IG証券❘本来有料のチャートツールが無料で使える

口座 IG証券
最低取引単位 10,000通貨
通貨ペア数 101ペア
取引手数料 無料
取引ツール ブラウザ・iOS・Android
スプレッド
(ドル円)
0.2銭
スプレッド
(ユーロドル)
0.4pips
スプレッド
(ポンド円)
1.0銭
スワップ
(ドル円・買い)
-7円
スワップ
(トルコリラ円・買い)
52円
キャンペーン 新規口座開設
キャンペーンで
最大50,000円
キャッシュバック
デモ口座 取引可能
サポート体制 平日8時から21時
祝日8時から20時
入金手段 引き落とし、銀行振込
すべて見る

IG証券は世界15ヵ国に拠点を置くFX会社で、取り扱う金融商品や通貨ペア数も多いのが特徴。

そんなIG証券では「ProRealTimeチャート」という月額4,000円の最先端トレーディングシステムを採用しており、IG証券で口座開設をした方は月に4回以上の取引でなんと無料で使えるようになります。

もっと読む

トレーダーとして能力が上がる「IGアカデミー」

IGアカデミー

また、IG証券ではユーザーがトレーダーとしての能力を挙げるための「IGアカデミー」という学習プログラムを提供しており、動画やオンラインセミナーで初心者の方でも利益が出せるようなサポートが受けられるのが特徴。

もっと読む

\IG証券の口座開設はこちら/

もっと読む

②GMOクリック証券❘取引ツールが使いやすい

GMO
口座 GMOクリック証券
最低取引単位 10,000通貨
通貨ペア数 20ペア
取引手数料 無料
取引ツール ブラウザ・Windows・iOS・Android
スプレッド
(ドル円)
0.2pips
スプレッド
(ユーロドル)
0.4pips
スプレッド
(ポンド円)
1.0pips
スワップ
(ドル円・買い)
3円〜/10,000通貨
スワップ
(トルコリラ円・買い)
40円〜/10,000通貨
キャンペーン 新規口座開設&取引で
最大300,000円キャッシュバック
デモ口座 3ヶ月利用可能
サポート体制 平日24時間対応
入金手段 4種類
すべて見る

GMOクリック証券は、スプレッドの狭さサポート体制が充実していることからユーザーの根強い支持を受けているFX会社です。

中でもGMOクリック証券は取引ツールの使いやすさに定評があり、アプリ版・PC版・ブラウザ版・スマートウォッチ対応専用アプリなど幅広い端末から利用できるのが特徴です。

もっと読む

スマホ版のGMOクリック証券

特にスマホアプリ版はユーザーからの評価も高いので、副業としてFXをしたい方もスマホで簡単に環境認識ができるのは非常に大きなメリットです。

スマホでのトレードはきちんとツールを活用すれば難しくないので、気になる方は早速口座開設を始めてみましょう。

もっと読む

\GMOクリック証券の口座開設はこちら/

もっと読む
kazu

GMOクリック証券は2021年にFX取引高で世界1位を記録し、日本国内で9年連続1位となっているなど、多くの人に支持されています。

③LIGHT FX❘レベルに合わせたチャートツールが選べる

LIGHT FX
口座 light FX
最低取引単位 1,000通貨
通貨ペア数 29
取引ツール PC、スマートフォン対応
スプレッド
(ドル円)
0.2銭
スプレッド
(ユーロドル)
0.3pips
スプレッド
(ポンド円)
0.9銭
ドル円
スワップポイント
買い10円売り‐13円
トルコリラ円
スワップポイント
買い36円売り‐36円
デモ口座の有無
サポート体制 フォーム24時間365日対応、
電話平日7~22時
すべて見る

LIGHT FXは元々初心者向けにリリースされたサービスとなっていましたが、チャートツールの使いやすさから幅広い層のトレーダーから支持を受けているFX会社です。

もっと読む

 LIGHT FXの3つのツール

LIGHT FXはアプリ版・シンプルトレーダー・アドバンスドトレーダーの3つツールを提供しており、それぞれに違ったメリットがあるので端末や自身のレベルに合わせて利用するとよいでしょう。

また、アドバンスドトレーダーであれば「Tradingview」という全世界で愛用される本格チャートツールに切り替えることができるので、試してみたい方にもおすすめです。

もっと読む

\LIGHT FXの口座開設はこちら/

もっと読む

テクニカル分析を勉強できるおすすめの本3選

画像の説明

では最後に、テクニカル分析を勉強する際に非常におすすめな3つの本をご紹介します。

もっと読む

①マーケットのテクニカル分析

マーケットのテクニカル分析は、全トレーダーが読むべき教科書として紹介されることが多く、600ページ以上に渡る分量から1冊でFXに必要な知識の土台ができるのが特徴です。

FX取引に最も重要だと言われる「ダウ理論」や、「エリオット波動」についてもまとめてるので、FX入門書としても使えますし、ある程度FXの知識がある方でも満足できる1冊です。

もっと読む

②テクニカル分析 最強の組み合わせ術

この本は短期・中期・長期すべての軸でトレードしている方におすすめな実践的なチャートツールの利用法をまとめた本となっています。

説明が丁寧で分かりやすく、様々なオシレーター系とトレンド系のツールの解説が載っているので、テクニカル分析を学びたい方にはぴったりです。

もっと読む
kazu
kazu
**作者が日本人**なので、翻訳された文章ではなく作者が本当に伝えたい内容がダイレクトに伝わるのもおすすめな理由として挙げられます。

③システムトレード 基本と原則

この本は、トレードにおいて最も大切であると言える資金管理トレードの立ち回りについて詳しく解説した本になっています。

初心者向けではないというレビューも見受けられましたが、しっかりとしたトレード戦略が分かりやすく解説されているので、ギャンブルトレードから卒業したい初心者の方にもおすすめです。

もっと読む

おすすめのテクニカル分析手法を用いてFXで勝とう

画像の説明

結論から言うと、初心者の方こそテクニカル分析を用いたトレードがおすすめです。上手いトレーダーであれば感覚的にトレードできる局面が出てきますが、*初心者がそれを真似しても資金を溶かすだけになってしまいます。 *

もっと読む

様々なテクニカル分析のパターンをご紹介しましたが、実際にトレードしていく中で自分に合ったテクニカルツールを使っていければ勝てるようになるので、口座開設をして早速取引を始めてみましょう。

もっと読む
Money Choice 編集部

Money Choice 編集部