おすすめクレジットカード比較・
ランキング情報メディア
search
FXのレバレッジとは?レバレッジのかけ方や計算方法をわかりやすく解説

FXのレバレッジとは?レバレッジのかけ方や計算方法をわかりやすく解説

FX

FXのレバレッジとは、口座にある証拠金の何倍もの額の通貨を売買できる仕組みのことです。FXではレバレッジをうまく使いこなすことが利益を出すために重要な要素となります。

この記事を読めばレバレッジの正しい活用方法や注意点がわかります。

◆本サイトの表記には、一部プロモーションを含みます
本コンテンツは当サイトが独自に制作しております。各広告主様やアフィリエイトサービスプロバイダ様から商品案内や広告出稿をいただくこともありますが、各事業者様がコンテンツ内容等の決定に関与することはございません。本サイトは広告およびアフィリエイトサービスにより収益を得ています。コンテンツ内で紹介した商品が成約されると、売上の一部が当サイトに還元される場合があります。

この記事の監修者

kazu

■FX9年/仮想通貨5年目
■自身も海外 FXメディアを運営
https://kasoutsuuka-trade.com/
■手法【メンタル×資金管理】と【損失を限りなく抑える】ことを重視したデイトレード中心
■出演メディア:ラジオ日経(継続中)/日刊SPA/SPA主催の講演会など
■twitter: https://twitter.com/crypto_kazu
■vlog: https://lit.link/kazu0402

もっと読む

FXのレバレッジとは?最大倍率や計算方法を解説

free_お金とはてな

FXでは、レバレッジの仕組みを活用して少額の資金からでもその何倍もの通貨を売買することが可能です。以下ではFXのレバレッジがどういった仕組みなのか、そしてレバレッジ取引に必要な証拠金の計算方法を解説していきます。

もっと読む

レバレッジとは?

レバレッジとは、FX口座にある資金以上の額の取引ができる仕組みのことを言います。証拠金を口座に入金することによりその何倍もの額の取引が可能です。

日本国内のFX会社では最大で25倍のレバレッジをかけることができるため、持ちたいポジションの額の25分の1の証拠金があれば取引ができます。

もっと読む
kazu
kazu
また、レバレッジとは物理で学ぶような小さな力でその何倍もの力を生み出す「てこ」を意味しており、少額から大きな資金を動かすことができるため、このように名付けられています。

レバレッジの計算方法

レバレッジの計算方法は以下の通りです。

もっと読む
レバレッジの計算方法
  • レバレッジ(倍率)=(取引通貨ペアの為替レート×取引数量)÷口座内の全証拠金額

一般的に、FXでは取引ごとにレバレッジの倍率を選択するのではなく、取引する数量を調節することによってレバレッジの倍率を変えることができます。

以下では、レバレッジの計算方法について例を使って詳しく解説していきます。

もっと読む

レバレッジの計算例①

米ドル/円の為替レートが1米ドル=110であり、そのポジションを10,000通貨持ち、証拠金の額が110,000円の場合、レバレッジの計算式は以下の通り。

レバレッジ倍率=110×10,000÷110,000

この場合、レバレッジ倍率は10倍となります。

もっと読む

レバレッジの計算例②

米ドル/円の為替レートが1米ドル=110であり、そのポジションを1,000通貨持ち、証拠金の額が22,000円の場合、レバレッジの計算式は以下の通り。

レバレッジ倍率=110×1,000÷22,000

この場合、レバレッジ倍率は5倍となります。

もっと読む

レバレッジ取引におすすめのFX会社5選

日本国内のFX会社ではレバレッジを最大で25倍までかけられますが、その分リスクが伴います。一方で、レバレッジの倍率が低すぎても利益がなかなか出ないため、レバレッジを上手に使いこなすことがFXで稼ぐ上でとても大事なのです。:

以下ではレバレッジ倍率を自由に変更できる*おすすめのFX会社5選を紹介していきます。

もっと読む
FX会社 設定可能
レバレッジ
最小取引単位
①外貨ex byGMO 1倍・10倍・25倍 1,000通貨
②FXブロードネット 1倍・20倍・25倍 10,000通貨
又は
1,000通貨
③楽天FX 1倍・2倍・5倍・10倍・25倍 1,000通貨
④MATSUI FX 1倍・2倍・10倍・25倍 1通貨
⑤トライオートFX 1倍・3倍・5倍・10倍・25倍 1,000通貨
すべて見る

①外貨ex byGMO

外貨ex byGMOではレバレッジを1倍・10倍・25倍から設定でき、自分に合った倍率を選択することができます。取引条件は以下の通りです。

もっと読む
会社名 外貨ex byGMO
通貨ペア数 24
基準スプレッド ドル/円:0.2銭原則固定
ユーロ/ドル:0.4pips原則固定
ポンド/ドル:1.0pips原則固定
最小取引単位 1,000通貨単位
デモ取引 可能
電話サポート時間 月曜日7:00〜土曜日7:00
スマホで本人確認 可能
取引開始まで 最短翌営業日
すべて見る

外貨ex byGMOでは業界最狭水準のスプレッドを提供しており、FX初心者でも利益をあげやすいと言えます。顧客サポートは平日の24時間行なっているため、初心者の方でも安心して利用できるFX会社です。

そして、外貨ex byGMOのスマホアプリは経済指標通知、リミッター通知、相場変動時通知など様々な通知機能を利用でき、使いやすさに定評があります。

もっと読む

②FXブロードネット

FXブロードネット

FXブロードネットでは自動売買ツールの「トラッキングトレード」を提供しており、普段忙しい社会人の方でも口座に資金を入れておくだけで資産運用ができます。取引条件は以下の通りです。

もっと読む
会社名 FXブロードネット
通貨ペア数 24
基準スプレッド ドル/円:0.2銭
ユーロ/ドル:0.5pips
ポンド/ドル:2.9pips
最小取引単位 1,000通貨単位
デモ取引 可能
電話サポート時間 午前9:00〜午後5:00
スマホで本人確認 可能
取引開始まで 最短翌営業日
すべて見る

FXブロードネットでは口座のレバレッジを1倍・20倍・25倍の3通りから選択でき、資金効率を高めたい上級者の方や、リスクを最低限抑えたい初心者の方まで、自分に合ったレバレッジで取引ができます。

FXブロードネットの取引ツールは、スマホ版・タブレット版・デスクトップ版の中からそれぞれの目的に合わせて利用可能です。そして、自動売買ツールの「トラッキングトレード」では利益実績が84.8%※を記録しており、信頼をして売買を任せられます。

※FXブロードネット社調査

もっと読む

③楽天FX

楽天証券 FX

楽天FXでは取引高に応じて普段のお買い物や飲食店で使える「楽天ポイント」を受け取ることができます。取引条件は以下の通りです。

もっと読む
会社名 楽天FX
通貨ペア数 26ペア
基準スプレッド ドル/円:0.2銭
ユーロ/ドル:0.4pips
ポンド/ドル:1.0pips
最小取引単位 1,000通貨
デモ取引 可能
電話サポート時間 午前9時〜午後6時
スマホで本人確認 可能
取引開始まで 最短数日程度
すべて見る

楽天FXはスプレッドが狭いため、初心者の方でも利益が出しやすくなります。

取引口座のレバレッジは1倍・2倍・5倍・10倍・25倍から選択できるため、リスクを最小限に抑えたい方は低い倍率を、少額から大きく稼ぎたい方は高い倍率を選ぶことが可能。

また、楽天FXではMT4の取引ツールを提供しており、発注にも対応しているため、自動売買ツールやインジケーターなど、お好みに合わせてカスタマイズができます。

もっと読む

④松井証券 MATSUI FX

松井証券 MATSUI FX

MATSUI FXは1通貨単位からの少額取引が可能であり、FX初心者の方にとてもおすすめです。取引条件は以下の通り。

もっと読む
会社名 松井証券 MATSUI FX
通貨ペア数 20
基準スプレッド ドル/円:0.2銭
ユーロ/ドル:0.4pips
ポンド/ドル:1.0pips
最小取引単位 1通貨単位
デモ取引 可能
電話サポート時間 午前8:30〜午後5:00
スマホで本人確認 可能
取引開始まで 最短1週間程度
すべて見る

MATSUI FXでは1倍・2倍・10倍・25倍の中から自由にレバレッジが選択可能。

スマホアプリでは、チャート画面を見ながらワンタップで売買注文が可能な「チャートスピード注文」機能や、画面に複数の通貨ペアの気配値とミニチャートを表示することができる「為替ボード」など、スマホのみで取引を完結できます。

また、MATSUI FXの最低取引単位は1通貨、すなわち100円程度からポジションを持つことができるため、軍資金が少ない方でもおすすめです。

もっと読む

⑤トライオートFX

トライオートFX

トライオートFXでは設定を選ぶだけで自動売買ができる「自動売買セレクト機能」を提供しており、口座に資金を入れれば忙しい方でも運用が可能です。取引条件は以下の通り。

もっと読む
会社名 トライオートFX
通貨ペア数 17
基準スプレッド ドル/円:0.3銭
ユーロ/ドル:0.3pips
ポンド/ドル:1.4pips
最小取引単位 1,000通貨単位
デモ取引 不可
電話サポート時間 午前9時~午後5時
スマホで本人確認 可能
取引開始まで 最短即日
すべて見る

トライオートFXでは1倍・3倍・5倍・10倍・25倍からレバレッジを設定することができるため、リスクを抑えたい方や、少額から大きく稼ぎたい方など、それぞれのユーザーの目的にあったレバレッジ倍率で取引が可能です。

また、トライオートFXが提供している「自動売買セレクト機能」では、自分好みのカスタマイズをした自動売買ツールが利用でき、24時間いつ取引チャンスがきても売買が可能なため、忙しい社会人の方でも簡単に資産運用ができます。

もっと読む

レバレッジ取引の2つのメリット

FXでレバレッジの仕組みを活用して取引することによるメリットは以下の2つです。

もっと読む
レバレッジのメリット
  • 少額から大きく稼ぐことができる

  • 入金額を減らしリスクを限定できる

以下ではそれぞれ詳しく解説していきます。

もっと読む

①少額から大きく稼ぐことができる

レバレッジでは証拠金の何倍もの額を取引できるため、資金効率が高くなり少額からでも資金を増やしやすいです。レバレッジが25倍の場合、取引で発生する利益も25倍となるため、利益を最大化できます。

もっと読む

②入金額を減らしリスクを限定できる

レバレッジの高い取引は損失が大きくなりついつい危険に感じてしまいますが、実はそもそも口座に入金する証拠金の額を減らすことができるという点で、リスクを最小限に留めることができ、大きなメリットだと言えます。

FX口座に入金している金額が大きいとついついメンタルが揺らいでしまい、損切りをしなかったり、余計なポジションが増えてしまいますが、レバレッジの仕組みを活用し最小限の証拠金で取引をしていればメンタル面でも余裕ができるはずです。

もっと読む

FXでレバレッジをかける際の3つの注意点

FXのレバレッジは証拠金として入金している額以上の取引ができる非常に便利な仕組みであり、少額からでも大きな利益を稼ぐことができる反面、損失の額も大きくなってしまいます。

そのため、レバレッジをかけて取引をする場合は以下の3つの注意点に気をつけることにより、損失を最小限に留めることができます。

もっと読む
3つの注意点
  • レバレッジをかけすぎない

  • ポジションを取りすぎない

  • 証拠金維持率に注意する

①レバレッジをかけすぎない

FXでレバレッジをかけて取引をする際に最も注意が必要なのが、レバレッジの倍率です。日本国内のFX口座では、レバレッジを最大で25倍までかけることができますが、10倍以上の取引はハイリスクハイリターンな取引だと言えます。

レバレッジの高い取引で損切りが連続すると口座資金の大部分が無くなってしまう場合もあり、立て直しが効かなくなってしまう可能性があります。レバレッジをかけて取引をする際はせいぜい2倍から5倍程度に留めておきましょう。

もっと読む

②ポジションを取りすぎない

高いレバレッジをかけたポジションを複数持っているときに、同時に損失が膨らんでしまった場合、口座の資金が急速に減ってしまう恐れがあります。そのため、レバレッジをかけたポジションは多く持ちすぎないようにしましょう。

もっと読む

③証拠金維持率に注意する

FXでレバレッジをかけた取引をする際には「証拠金維持率」に注意が必要です。証拠金維持率とは口座の時価評価総額に対するポジションの必要証拠金の割合のことを言います。

証拠金維持率が一定の水準を下回った場合は、FX会社により全てのポジションが強制決済される「強制ロスカット」が行われてしまうため、ポジションを持つ際には証拠金維持率を必ず確認するようにしましょう。

なお、強制ロスカットが行われる証拠金維持率の水準はFX会社によってそれぞれ異なるため、自分が利用しているFX会社が証拠金維持率が何%になったら強制ロスカットが行われるのか、あらかじめ確認が必要です。

もっと読む

FXのレバレッジ取引に自信がない時の3つの対策方法

FXのレバレッジ取引をする場合は、ある程度の実力がなければ安定した利益を出すのは難しいです。自信がないFX初心者の方はまずはレバレッジを大きくするのではなく、コツコツと努力をして実力をアップさせる必要があります。

リスクを最低限に抑えてFXの実力をつけるための具体的な方法は以下の3つです。

もっと読む
3つの対策方法
  • レバレッジ1倍で取引する

  • 少額で取引する

  • デモトレードで感覚を掴む

①レバレッジ1倍で取引する

FXのレバレッジ取引に自信が無い方は、まずはレバレッジをかけずにFXを始めてみましょう。レバレッジをかけていなければ、あまり大きな利益を出すことができませんが、その分損失を抱えるリスクも小さくなります。

もっと読む

②少額で取引する

FXは余剰資金でやる資産運用であり、リスクは最低限に抑えた方がいいです。そして、レバレッジをかけた取引に自信が無い方は、まずは「無くなってもいい」と思えるような少額の資金から始めるようにしましょう。

また、少額で始めたFX口座の資金がある程度増えた場合は実力がついてきている証拠なので、自信をつけることができます。

もっと読む

③デモトレードで感覚を掴む

デモトレードとは、実際の資金を入金しなくても、バーチャルの資金を使用してノーリスクでFXの練習が出来る便利な仕組みです。

そして、FX会社の中には本番口座と同じ環境で取引ができるデモ口座を用意しているところもあり、注文方法や取引ツールなどに慣れるまで練習ができます。

FXを始めたばかりの初心者の方は分析方法や注文方法が分からないままレバレッジをかけて取引してしまい、損をするケースが多いため、まずはデモトレードから始めてみましょう。

もっと読む

レバレッジを利用して効率よく稼ごう

free_喜び

FXにおけるレバレッジの仕組みや活用方法までよくお分かりいただけたでしょうか。

レバレッジとは、FX口座にある資金以上の額の取引ができる仕組みであり、うまく使いこなすことができたら口座に入金する額を減らすことができ、また少額からでも大きく稼げます。

一方で、高いレバレッジの取引にはリスクも伴うため、まずは低いレバレッジで取引をして実力がついたら倍率を徐々に上げていきましょう。

もっと読む
Money Choice 編集部

Money Choice 編集部