おすすめクレジットカード比較・
ランキング情報メディア
search
アメックスゴールドの海外旅行保険の使い方!利用付帯の注意点&他の魅力も徹底解説
クレジットカード

アメックスゴールドの海外旅行保険の使い方!利用付帯の注意点&他の魅力も徹底解説

アメックスゴールドカードには、海外旅行で使える魅力的な特典が数多くあります。当記事ではアメックスゴールドカードに付帯する海外旅行保険を解説し、そのほかの特典や旅行サービス、海外旅行におすすめのアメックス系クレジットカードも紹介します。

この記事の監修者

マネーチョイス編集部 奥野

マネーチョイス編集部で、日々クレジットカードに関する記事を執筆。自身もクレジットカードを4枚利用しており、専門的な知識と自身の体験を含めた、分かりやすくリアルな記事を追求している。「いちばん分かりやすく、役に立つ記事」をお届けします。

アメックスゴールドの海外旅行保険を完全攻略

アメックス_ゴールド
アメリカン・エキスプレス
・ゴールド・カード
基本情報
カードの種類 ゴールド
年会費 31,900円(税込)
貯まるポイント メンバーシップ・リワード
ポイント還元率 1.0%
国際ブランド Amex
申し込み条件 20歳以上
全て見る

アメックスゴールドに付帯する海外旅行保険について、他のクレジットカードと比較しながら徹底的に解説していきます。

クレジットカードの海外旅行保険は種類がたくさんあってどう比較していいか、わかりにくですよね。そんな方のために、当記事では保険を比べるコツを紹介しています。

もっと読む

\申し込みはこちら/

もっと読む

基本的には傷害死亡保険の最高補償額の比較でOK

旅行保険でクレジットカードを比較する際は、基本的には傷害死亡保険の最高補償額で比べましょう。

海外旅行先のトラブル死亡する可能性は限りなく低いですが、傷害死亡保険の最高補償額で「どれくらい各クレジットカードが旅行保険に力を入れているか」を把握できます。

もっと読む
スクショ_アメリカン・エキスプレス_海外旅行保険

航空機の遅延や私物の盗難・他人への賠償など、細かい保険に関する補償額もそれぞれ設定されているので、特定の保険にこだわりたい人は公式サイトでチェックしましょう。

アメックスゴールドの保険に関しては、この記事で細かい保険まで全てこの記事で解説しているので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

もっと読む

海外旅行保険の重要性

クレジットカードを選ぶ際に意外と重視されない海外旅行保険ですが、実はとても重要です。

今回は、アメックスゴールドを含む5枚ものゴールドカードを所有しているKさんに、海外旅行保険の重要性を聞いてきました。

もっと読む

\この方にお話を聞きました!/

もっと読む
インタビュー_ゴールドカード所有者_かずきさん

─────海外旅行保険が重要って本当ですか?

もっと読む
ゴールドカード所有者 Kさん
ゴールドカード所有者 Kさん

海外旅行保険にはお世話になっています(笑) 今まで2回スーツケース盗まれたことあるんだけど、毎回ゴールドカードの保険に助けてもらってる。海外って日本と比べものにならないくらい治安悪いから、旅行好きにとってゴールドカードは必須だと思います。

海外の治安を日本基準で考えてはいけません。特にターゲットにされやすい日本人などのアジア人は、気を抜くと簡単に盗難に遭ってしまいます。

たしかに死亡するまでの事故は少ないですが、細かいトラブルは日常的に起こりうるので、クレジットカードを選ぶ際に海外旅行保険を比較することは非常に大切です。

もっと読む

\申し込みはこちら/

もっと読む

アメックスゴールドの海外旅行保険は3種類

海外旅行で活躍するアメックスゴールドの保険は3つです。

もっと読む
  1. 海外旅行中の損害保険
  2. 航空便遅延要補償
  3. キャンセル・プロテクション
もっと読む

1つずつ細かく見ていきましょう。

もっと読む

①海外旅行中の損害保険

アメックス_ポイント移行

海外旅行中(自宅を出発してから帰宅するまで)に発生した事故や怪我に対する補償が受けられます。補償期間は日本を出国した翌日から数えて90日間です。

▼海外旅行傷害保険の補償内容と支払限度額

もっと読む
保険種別 基本カード会員 家族カード会員 保険の適用条件(詳細)
傷害死亡保険 1億円 5,000万円 海外旅行中の急激かつ偶然な外来の事故による傷害が原因で事故の日からその日を含めて180日以内に死亡された場合。
後遺障害保険金 1億円 5,000万円 海外旅行中の急激かつ偶然な外来の事故による傷害が原因で事故の日からその日を含めて180日以内に身体の一部を失ったり、またはその機能に重大な障害が残った場合。
傷害治療費用保険金 300万円 300万円 海外旅行中の急激かつ偶然な外来の事故による傷害のため医師の治療を受けた場合。
疾病治療費用保険金 300万円 300万円 ①海外旅行中または旅行終了後72時間以内に発病し、かつ医師の治療を開始された場合。ただし旅行終了後に発病された場合は旅行中に原因が発生したものに限る。
②海外旅行中に感染した特定の伝染病のために旅行終了後30日以内に医師の治療を開始された場合。
賠償責任保険金 4,000万円 4,000万円 海外旅行中に誤って他人を死傷させたり、他人の財物(レンタル業者から被保険者が賃借した旅行用品を含みます)を滅失、汚損または損傷したため、法律上の賠償責任を負った場合。
なお、会員が所有/使用または管理している物の損害に関する損害賠償責任はお支払いできませんが、以下の場合は支払われる。
(イ)ホテルの客室ならびに客室内の動産(ただし、被保険者の居住施設内を除く)
(ロ)住居など居住施設内の部屋ならびに部屋内の動産(ただし、被保険者の居住施設内を除く)
(ハ)レンタル業者から契約者または被保険者が直接借用した旅行用品または生活用品
救援者費用保険金 400万円 400万円 海外旅行中に
①急激かつ偶然な外来の事故により遭難(行方不明を含む)された場合。ただし被保険者の生死が確認できた後に発生した費用は対象外。
②傷害により、事故の日からその日を含めて180日以内に死亡または7日以上継続して入院された場合。
③病気により死亡された場合。
④発病した病気がも とで旅行終了後その日を含めて30日以内に死亡された場合。ただし旅行中に医師の治療を開始および継続して受けていた場合に限る。
⑤発病し医師の治療を受け7日以上継続して入院された場合。
携行品損害保険金 50万円 50万円 海外旅行中に被保険者が所有し携行する身の回り品(カメラ、宝石、衣類など)が盗難、破損、火災などの偶然な事故により損害を受けた場合。
全て見る

※参考:アメックス公式サイト
以前は、アメックスゴールドカードを所有していれば自動的に補償が適用されました、しかし2021年10月からは海外旅行傷害保険の適用条件が改定され、旅行代金をアメックスゴールドカードで支払うことが保険適用の条件になりました。

もっと読む

\申し込みはこちら/

もっと読む

②航空便遅延要補償

free_フリー_飛行機

「航空便遅延要補償」制度により、天候不順や、航空会社の都合で飛行機が欠航・遅延したときに一定額の補償が受けられるほか、受託手荷物の遅延や紛失にも補償が適用されます。

もっと読む
保険種別 基本カード会員 保険の適用条件(詳細)
乗継遅延費用 1回につき最高2万円 乗継地において、搭乗した航空機が遅れて、乗継を予定していた航空機に搭乗できず、
乗継地への到着時刻から4時間以内に代わりの航空機を利用できなかった際に、宿泊施設の客室料、食事代が発生した場合。
出航遅延/欠航
/搭乗不能費用
1回につき最高2万円 搭乗する予定の航空機が、4時間以上の出発遅延、欠航、運休もしくは、搭乗予約受付業務の不備による搭乗不能により、
4時間以内に代わりの航空機を利用できなかった際に、食事代が発生した場合。
受託手荷物遅延費用 1回につき最高2万円 搭乗する航空便が予定していた目的地に到着してから6時間以内に航空会社に預けた手荷物が
手元に戻らず購入費用が発生した場合。
受託手荷物紛失費用 1回につき最高4万円 搭乗する航空便が予定していた目的地に到着してから、48時間以内に航空会社に預けた手荷物が
手元に戻らなかった際に、96時間以内に購入費用が発生した場合。
全て見る

航空機や手荷物の遅延などの、自分に責任のないアクシデントに振り回されないので、ストレスなく海外旅行を楽しめます。

もっと読む

③キャンセル・プロテクション

アメックス_インスタ公式_スクショ

キャンセルプロテクションの補償条件は、本人および家族が死亡したり怪我・病気にかかったりした場合に上限額3~10万円が補償されること。

また、カード会員本人が会社都合の出張となった場合にも、出張日が証明できれば最大で10万円のキャンセル補償が申請できます。

もっと読む

\申し込みはこちら/

もっと読む

アメックスゴールドの海外旅行保険の使い方は?万が一の対処法

アメックスゴールドの海外旅行保険を利用したい場合、以下のどちらかの電話に問い合わせることになります。

もっと読む
  1. 海外旅行中に病気や事故に遭った場合
  2. 保険金の請求&その方法を知りたい場合
もっと読む

それぞれ説明していきますね。

もっと読む

①海外旅行中に病気や事故に遭った場合

Free_病院_医師_問診

旅行中に病気や事故などの「もしもの事態」に遭遇したら、アメックスのカード払いが可能な医療機関を紹介してくれるオーバーシーズ・アシストを利用しましょう。

問い合わせ先の電話番号は、利用者の旅行先によって異なります。

もっと読む
旅行先 問い合わせるべき電話番号
アメリカ合衆国
(ハワイ・アラスカを含む)
1-800-866-8630
カナダ 1-800-866-8630
中南米・カリブ諸島 *1-804-673-1669
フランス 0800-90-86-29
ドイツ 0800-181-0740
イギリス 0800-824-482
スペイン 900-99-4446
イタリア 800-871-972
スイス 0800-55-47-02
上記以外のヨーロッパ
(旧ソ連邦・アフリカ・中近東)
*44-20-8840-6462
全て見る

カード付帯の海外旅行傷害保険のお問い合わせ、医療機関のご紹介など緊急時の支援まで、世界中のほとんどの国から、24時間通話料無料またはコレクトコールで連絡可能です。

もっと読む

②保険金の請求&その方法を知りたい場合

Free_電話をかける人

旅行先での盗難や、器物の損壊、保険金の請求方法の問い合わせなど、①の「海外旅行中に病気や事故に遭った場合」以外の全ての場合は、アメリカン・エキスプレス・保険ホットラインに問い合わせましょう。

電話番号は以下の通りです。

もっと読む
  • 0120-234586
もっと読む

(通話料無料/9:00~17:00/土日祝休)

もっと読む

\申し込みはこちら/

もっと読む

自動付帯と利用付帯の違いとは?

クレジットカードの旅行傷害保険には、「自動付帯」と「利用付帯」の2種類があり、アメックスゴールドの場合は、「利用付帯」です。

もっと読む
amade_保険_適用条件

アメックスゴールドの海外旅行保険保険が適用になる旅行代金の支払いは、以下の2つです。

もっと読む
海外旅行保険保険が適用になる旅行代金の支払い
  1. 旅行前に日本国内にてカード決済された、日本出入国のために時刻表に基づいて運航される国際航空機または国際船舶のチケットやパッケージ・ツアーの料金

  2. 日本国内でのカード決済がない場合、出国後に海外で時刻表に基づいて運行される公共交通乗用具のチケットの料金

マネーチョイス編集部 奥野
マネーチョイス編集部 奥野

アメックスゴールドの旅行保険を利用するには、旅行費用をアメックスゴールドで払う必要があるのです。

アメックスゴールドの海外旅行保険を他カードと比較

アメックスゴールドの海外旅行保険は、他のゴールドカードと比べて充実しているのでしょうか。

もっと読む
結論!
  • 年会費は比較的高めだが
    海外旅行保険は非常に充実している

保険種別 アメックスゴールド 楽天プレミアムカード イオンゴールドカード JALアメックス
(CLUB-Aゴールド)
年会費 31,900円 11,000円 無料
(招待必要)
20,900円
傷害死亡保険 1億円 5,000万円 5,000万円 5,000万円
後遺障害保険金 1億円 5,000万円 5,000万円 5,000万円
疾病治療費用保険金 300万円 300万円 300万円 200万円
賠償責任保険金 4,000万円 3,000万円 3,000万円 3,000万円
救援者費用保険金 400万円 200万円 200万円 200万円
全て見る

そもそもアメリカン・エキスプレス自体が、ステータス性の高いカードで、海外に旅行する人向けの特典に力を入れている傾向があるのです。

ゴールドカードのなかでは年会費が高く設定されていますが、特に頻繁に海外に行く人などは、年会費以上のお得さを味わえる1枚となっています。

もっと読む

\申し込みはこちら/

もっと読む

海外旅行保険だけじゃない!アメックスゴールドの6つの魅力

アメックスゴールドは、海外旅行に縁のない人にもおすすめできるほど、魅力の多いクレジットカードです。

もっと読む
  1. 高級レストランを1名分無料で利用できる
  2. 国内28カ所&ハワイの空港ラウンジを無料で利用できる
  3. 対象の空港で手荷物を無料配送してもらえる
  4. 追加料金なしにプライオリティ・パスに登録できる
  5. 特定のホテルで様々な優待が受けられる
  6. アメックス会員専用の旅行予約サービスが使える
もっと読む

6つの魅力を、1つずつ解説していきますね。

もっと読む

\申し込みはこちら/

もっと読む

①高級レストランを1名分無料で利用できる

ゴールド・ダイニング by 招待日和_おすすめ店舗

最もお得な特典と言っても過言ではありません。

もっと読む

アメックスゴールドに付帯する「ゴールド・ダイニング by 招待日和」というサービスを使えば、国内外約200店舗のレストランで所定のコース料理を2名以上で予約した場合、1名分のコース料金代が無料になります。

1店舗につき半年に1回利用可能なので、色々なお店に行けば、常に1名分無料で美味しい食事が味わえますよ。

もっと読む

②国内28カ所&ハワイの空港ラウンジを無料で利用できる

Amex_アメックスグリーン_無料ラウンジ

アメックスゴールドカードの会員は、国内主要28空港と、海外ではハワイの国際空港において空港ラウンジを無料で利用可能。空港ラウンジでは、設備の整った専用の休憩室で、ドリンクサービスや無料Wi-Fi、電源などが提供されます。

アメックスゴールドカードと当日の搭乗券の提示で、同伴者1名までラウンジを利用でき、フライトまでの待ち時間を有意義に過ごせるでしょう。

もっと読む

\申し込みはこちら/

もっと読む

③対象の空港で手荷物を無料配送してもらえる

アメックス_インスタ公式_スクショ

「手荷物無料宅配サービス」は、海外旅行の出発と帰国時に、国際空港と自宅のあいだでスーツケース1個分を無料配送できるサービスです。

もっと読む
対象空港
  • 成田国際空港

  • 羽田空港(第3ターミナル)

  • 関西国際空港

  • 中部国際空港

宅配業者が自宅にスーツケースを回収・お届けまでしてくれるのは、非常に手間が省けますね。

もっと読む

④追加料金なしにプライオリティ・パスに登録できる

アメックス_インスタ公式_スクショ

アメックスゴールドカードの会員と家族カード会員は、世界1,300以上の空港VIPラウンジが利用できる「プライオリティ・パス・メンバーシップ」に年会費無料で登録できます。

プライオリティ・パスで利用できるVIPラウンジのなかには、マッサージやスパトリートメントが受けられたり、快適な仮眠室が用意されているものも。

プライオリティ・パスでVIPラウンジを利用するには、1回ごとに32米ドル支払う必要がありますが、アメックスゴールドカードを所有していれば、年2回までVIPラウンジ使用料が無料になります。

もっと読む

\申し込みはこちら/

もっと読む

⑤特定のホテルで様々な優待が受けられる

スクショ_アメックスゴールド_インスタ

「ザ・ホテル・コレクション」

もっと読む

コンシェルジュを経由して、アメックスゴールドカードで登録ホテルに2泊以上の宿泊を予約すると、プログラムの特典が適用されます。

部屋のアップグレードや、館内施設利用料100米ドル相当分の割引などが可能で、2021年からはアメックスゴールドカードを更新すると、ザ・ホテル・コレクションで使用できる15,000円分のクーポンが取得できるようになりました。

もっと読む

⑥アメックス会員専用の旅行予約サービスが使える

アメックス_インスタ公式_スクショ

「アメリカン・エキスプレス・トラベル」

もっと読む

航空会社70社以上、宿泊施設は12万件以上、また世界各地のレンタカーステーションなどから自分の旅行プランにあわせた予約手配が可能。

アメリカン・エキスプレス・トラベルには、優待価格やポイントプレゼントなどもあるので、アメックスゴールドカードを所有しているならおすすめの旅行サービスです。

もっと読む

\申し込みはこちら/

もっと読む

セゾンアメックスゴールドの海外旅行保険は?

saison_セゾンゴールドアメックス

セゾンとアメックスが提携している「セゾンアメックスゴールド」の海外旅行保険も見ておきましょう。

もっと読む
保険種別 セゾンアメックス
ゴールド
アメックスゴールド
年会費 11,000円
(初年度無料)
31,900円
傷害死亡保険 5,000万円 1億円
後遺障害保険金 5,000万円 1億円
疾病治療費用保険金 300万円 300万円
賠償責任保険金 3,000万円 4,000万円
救援者費用保険金 200万円 400万円
全て見る

年会費が11,000円と、コスパの良くなったアメックスゴールドのようなカード。

カードを使ったお買い物で、有効期限のない永久不滅ポイントが貯まるほか、最短3営業日のスピード発行にも対応しています。

もっと読む

\申し込みはこちら/

もっと読む

海外旅行保険が充実した他のおすすめクレジットカード3選

海外旅行保険が充実しているクレジットカードは、アメックスゴールドだけではありません。

もっと読む
  1. JCBゴールド
  2. アメックスグリーン
  3. エポスカード
もっと読む

特におすすめな3枚を、順に紹介していきます。

もっと読む

①自動付帯が魅力的!「JCBゴールド」

JCBゴールド

JCBゴールドは、保険適用に条件がないのに補償額がほとんど変わらないという点で、非常に魅力的なクレジットカードです。

もっと読む
保険種別 JCBゴールド アメックスゴールド
年会費 11,000円
(初年度無料)
31,900円
傷害死亡保険 1億円 1億円
後遺障害保険金 1億円 1億円
疾病治療費用保険金 300万円 300万円
賠償責任保険金 1億円 4,000万円
救援者費用保険金 400万円 400万円
全て見る

アメックスゴールドと違って、JCBゴールドは旅行代金の支払い方法が何であろうと保険が適用されるので、とても使いやすくなっています。

この手厚い補償額で、初年度の年会費が無料というコスパの良さ。次年度からもアメックスゴールドと比べてもずっとお手頃価格に設定されています。

もっと読む

\申し込みはこちら/

もっと読む

②持ちやすさ重視なら「アメックスグリーン」

Amexグリーン_アメックスグリーン

ほとんどのアメックスグリーンの旅行保険は、アメックスゴールドの半分の額に設定されていると認識しておきましょう。

もっと読む
保険種別 アメックスグリーン アメックスゴールド
年会費 13,200円 31,900円
傷害死亡保険 5,000万円 1億円
後遺障害保険金 5,000万円 1億円
疾病治療費用保険金 100万円 300万円
賠償責任保険金 3,000万円 4,000万円
救援者費用保険金 200万円 400万円
全て見る

年会費はアメックスゴールドの約3分の1なので、旅行保険の補償額は下がるものの年会費を抑えたい人には、アメックスグリーンがおすすめです。

さらに、カード利用で貯まったポイントはJAL(日本航空)をはじめ、デルタ航空、ブリティッシュ・エアウェイズなどの提携航空会社のマイルに交換できるなど、海外旅行におすすめの特典が数多くあります。

もっと読む

\申し込みはこちら/

もっと読む

③年会費無料なのに自動付帯「エポスカード」

エポスカード

エポスカードは、年会費が不要なのに、海外旅行保険が自動付帯であるという点で、非常に魅力的なクレジットカードです。

もっと読む
保険種別 エポスカード アメックスゴールド
年会費 永年無料 31,900円
傷害死亡保険 500万円 1億円
後遺障害保険金 500万円 1億円
疾病治療費用保険金 270万円 300万円
賠償責任保険金 2,000万円 4,000万円
救援者費用保険金 100万円 400万円
全て見る

補償額はアメックスゴールドと比べて少額ですが、年会費無料や保険適用に条件がないという点に惹かれる人は検討してみるといいでしょう。

即日発行にも対応しているほか、年間50万円以上の利用で年会費不要のエポスゴールドにアップグレードできるので、年会費無料のゴールドカードを持ちたい方にもおすすめです。

もっと読む

\申し込みはこちら/

もっと読む

アメックスゴールドは他カードと比べて海外旅行保険が充実

アメックスゴールドカードには、海外旅行時に適応されるハイクラスの旅行保険が付帯し、旅行時に受けられる魅力的な特典も数多くあります。

海外旅行をする機会が多い人には、年会費以上の価値があるカードといえるでしょう。

もっと読む

\申し込みはこちら/

もっと読む
Money Choice 編集部

Money Choice 編集部