おすすめクレジットカード比較・
ランキング情報メディア
search
【辛口】楽天FXの評判は?スプレッドや自動売買についても徹底解説

【辛口】楽天FXの評判は?スプレッドや自動売買についても徹底解説

FX

楽天FXは楽天証券が提供しているFX口座であり、スプレッドの狭さや取引高に応じて受け取ることができる「楽天スーパーポイント」が大きな魅力です。

この記事を読めば楽天FXに関する評判や、口座開設をするメリットが分かるようになります。

◆本サイトの表記には、一部プロモーションを含みます
本コンテンツは当サイトが独自に制作しております。各広告主様やアフィリエイトサービスプロバイダ様から商品案内や広告出稿をいただくこともありますが、各事業者様がコンテンツ内容等の決定に関与することはございません。本サイトは広告およびアフィリエイトサービスにより収益を得ています。コンテンツ内で紹介した商品が成約されると、売上の一部が当サイトに還元される場合があります。

この記事の監修者

kazu

■FX9年/仮想通貨5年目
■自身も海外 FXメディアを運営
https://kasoutsuuka-trade.com/
■手法【メンタル×資金管理】と【損失を限りなく抑える】ことを重視したデイトレード中心
■出演メディア:ラジオ日経(継続中)/日刊SPA/SPA主催の講演会など
■twitter: https://twitter.com/crypto_kazu
■vlog: https://lit.link/kazu0402

もっと読む

楽天FXの取引条件

楽天証券 FX

楽天FXの取引条件は以下の通りです。

もっと読む
口座 楽天FX
最低取引単位 1,000通貨
通貨ペア数 26ペア
取引手数料 無料
取引ツール ブラウザ・Windows
・Mac・iOS・Android
スプレッド(ドル円) 0.2pips
スプレッド(ユーロ米ドル) 0.4pips
スプレッド(ポンド円) 1.0pips
スワップ(ドル円・買い) 10円/10,000通貨
スワップ(トルコリラ円・買い) 20円〜/10,000通貨
デモ口座 可能
サポート体制 平日9時〜18時
入金手段 2種類
すべて見る

楽天FXは国内大手IT企業である楽天グループに属しており、取引高に応じて「楽天スーパーポイント」と受け取れるとてもお得なFX会社です。

スプレッドの狭さや取引ツールの使いやすさ、充実したサポート体制があり、FX初心者の方でも安心して利用できます。

もっと読む

楽天FXの評判は?

FX会社を選ぶ際に重要視したいポイントの一つが、「ユーザーからの評判」ですね。

以下では楽天FXについての評判を紹介していきます。

もっと読む
楽天FXの評判
  • 楽天グループのサービスを使う人はお得

  • 取引コストが低い

  • 取引ツールが高性能

楽天グループのサービスを使う人はお得

楽天FXでは取引高に応じて「楽天スーパーポイント」を受け取れるので、とてもお得です。

楽天スーパーポイントは使い道が非常に多く、普段のお買い物や飲食店・楽天市場・楽天トラベルなど幅広いジャンルでお得に使えます。

もっと読む

取引コストが低い

楽天FXは取引手数料が低く設定されています。毎回の売買では取引手数料は無料であり、スプレッドも業界最狭水準で提供されているため、取引コストが非常に小さくなっています。

また、その他にも口座開設や入金、出金などの各種手続きをする際にも手数料がかからないため、余計な出費を減らせます。

もっと読む

取引ツールが高性能

楽天FXの取引ツールは使いやすさに定評があります。マーケットスピードFX・楽天FX-WEB・iSPEED FX・MT4の4種類の取引ツールを提供しており、どの取引ツールも高性能かつシンプルなため、それぞれのユーザーの目的にあったものを利用可能。

もっと読む

楽天FXを利用する7つのメリット

楽天FXで口座開設をすることにより、以下の7つのメリットがあります。

もっと読む
楽天FXを利用する7つのメリット
  • 高機能な取引ツールが使える

  • 豊富な情報が得られる

  • スプレッドが業界最狭水準

  • サポート体制が充実

  • 楽天スーパーポイントが貯まる

  • MT4が利用可能

  • 口座の最大レバレッジを調節可能

①高機能な取引ツールが使える

楽天FXは高機能な取引ツールを複数用意しており、PC・スマートフォン・タブレットなどそれぞれの目的に合わせて使い分けられます。

楽天FXの取引ツールは以下の4種類があります。

もっと読む
楽天FXの取引ツール
  • マーケットスピードFX

  • 楽天FX-WEB

  • iSPEED FX

  • デモ口座

PCダウンロード版のマーケットスピードFXでは、操作性の高いデザインでスピーディな取引を実現できます。また、ウェブブラウザ版の楽天FX-WEBはダウンロードが不要なため、複数の端末からでもログインが可能。

そして、特に使いやすさで人気なのが、スマホアプリの「iSPEED FX」です。iSPEED FXでは取引に必要な情報を全てスマートフォン1台の画面に集約させられ、外出先でもすぐに取引ができます。

また、楽天FXではMT4口座を提供しています。MT4とは、世界中で最もメジャーなFXの取引プラットフォームであり、インジケーターなどのカスタマイズ性に優れているのが最大の特徴です。楽天FXのMT4口座は発注にも対応しているため、自動売買ツールの導入も可能。

もっと読む

②豊富な情報が得られる

楽天FXを提供している楽天証券では投資情報毎日配信している「トウシル」を運営しており、FXに関する経済ニュースなどを初心者でもわかりやすいように解説しています。

FXで勝つためには日々の情報収集が欠かせないため、新たな情報を毎日簡単に入手できるのはとても大きなメリットとなります。

もっと読む

③スプレッドが業界最狭水準

楽天FXでは業界最狭水準のスプレッドを提供しています。

スプレッドとは、FX会社が設定している買い注文と売り注文のレートの差額であり、この差分がユーザーにとっては取引コストとなります。

楽天FXのスプレッドは以下の通りです。

もっと読む
通貨ペア スプレッド
ドル/円 0.2銭
ユーロ/円 0.5銭
ポンド/円 1.0銭
豪ドル/円 0.7銭
ユーロ/ドル 0.4pips
ポンド/ドル 1.0pips
すべて見る

どの通貨ペアもスプレッドが狭く、初心者の方でも利益を出しやすいFX会社だと言えます。

もっと読む

④サポート体制が充実

楽天FXでは平日の午前9時から午後6時の時まで受け付けているチャット形式のオペレーターの他にも、24時間自動応答可能なAIチャットを用意しています。

何か困ったことがあるときにすぐに問い合わせられるのは、FX初心者にとっては大きなメリットだと言えます。

もっと読む

⑤楽天スーパーポイントが貯まる

楽天FXを利用することによる最大のメリットとして挙げられるのが、取引高に応じて受け取れる「楽天スーパーポイント」です。

楽天FXを運営している楽天証券が、国内大手IT企業の「楽天グループ」に属していることにより実現しているお得なポイント制度ですね。

楽天スーパーポイントは使い勝手が非常によく、普段のお買い物やネットショッピング、飲食店など幅広い場面でご利用いただけるため、FXの取引を繰り返しているだけで受け取れるのは非常に便利。

もっと読む

⑥MT4が利用可能

楽天FXでは世界中で最もメジャーな取引ツールである「MT4」に対応している口座を提供しており、インジケーターや自動売買ツールなどを自分好みにカスタマイズして取引ができます。

日本国内でMT4を提供しているFX会社はとても珍しく、MT4を提供している他社も発注機能に対応しておらずに、チャート分析専用のツールのみ利用可能という場合が多い中で、楽天FXではMT4を利用して分析から発注、決済まで全ての取引が完結します。

もっと読む

⑦口座の最大レバレッジを調節可能

楽天FXでは口座の最大レバレッジを1倍・2倍・5倍・10倍・25倍から選択できるため、それぞれの目的に合った倍率で取引が可能です。

リスクを最小限にとどめたい方や、スワップポイント狙いの長期トレードをしたい方は低いレバレッジを、資金効率を高めて少額から大きく稼ぎたい方は高いレバレッジを選ぶようにしましょう。

もっと読む

楽天FXの3つのデメリット

ここまでは楽天FXのメリットを紹介してきましたが、それとは対照的に以下の3つのデメリットもあります。

もっと読む
楽天FXの3つのデメリット
  • マイナー通貨ペアのスワップポイントがあまり高くない

  • マイナー通貨のスプレッドが広め

  • スキャルピングは禁止

以下ではそれぞれ詳しく解説していきます。

もっと読む

①マイナー通貨ペアのスワップポイントがあまり高くない

楽天FXは他社と比較してスワップポイントがあまり高くはなく、マイナー通貨ペアへのスワップ狙いの長期投資をするにはあまり適していません。

楽天FXのスワップポイントは以下の通りです。

もっと読む
通貨ペア スワップ
メキシコペソ/円 7円
ランド/円 7円
トルコリラ/円 20円
ドル/円 7円
すべて見る

※1 調査日 2021年10月11日
※2 1万通貨・1日あたり・買いポジションのスワップポイント

もっと読む

②マイナー通貨のスプレッドが広め

楽天FXではマイナー通貨ペアのスプレッドが他社と比較して広めに設定されています。

楽天FXのマイナー通貨ペアのスプレッドは以下の通りです。

もっと読む
通貨ペア スプレッド
メキシコペソ/円 0.2銭
ランド/円 0.9銭
トルコリラ/円 6.8銭
人民元/円 0.9銭
すべて見る

これらのマイナー通貨ペアは1通貨あたりの為替レートが小さく、スプレッドが占める割合が大きくなるため、デイトレードなどの狙う値幅が小さい取引には適していません。

もっと読む

③スキャルピングは禁止

楽天FXはスキャルピングでの取引に対応していないため、スキャルピングをメインにトレードをしたい方にはおすすめできません。

スキャルピングとは、短時間の間に何度も売買を繰り返し、ポジションを持ってから数秒から数分の間に決済をするような取引手法です。

スキャルピングでの取引はFX会社にとってはサーバーに負担がかかってしまったり、カバー取引が間に合わなくなってしまったりと、損失を被る可能性が高くなるため、楽天FXではスキャルピングに関して規則を設けています。

もっと読む

楽天FXはこんな人におすすめ

ここまでは、楽天FXに関する評判やメリットなどを紹介してきました。

それらの特徴を踏まえ、どのようなユーザーの方に楽天FXをおすすめできるのかを以下では解説します。

もっと読む
楽天FXがおすすめなユーザー
  • 普段から楽天のサービスを利用している人

  • 少額から取引したい人

  • MT4を利用したい人

  • 自動売買を行いたい人

①普段から楽天のサービスを利用している人

楽天FXでは「楽天スーパーポイント」を取引高に応じて受け取れるため、普段から楽天グループのサービスを利用しているユーザーにとっては非常に便利です。

また、楽天のアカウントを持っている場合はあらかじめ個人情報を入力した状態で口座開設ができ、手続きをスピーディに済ませて、すぐにFXの取引を始められます。

もっと読む

②少額から取引したい人

楽天FXは最小取引単位が1,000通貨のため、1万円以下の少額からでも取引を始められます。

例えば、ドル円の為替レートが110円であり、設定している口座の最大レバレッジが25倍の場合、1,000通貨のポジションを持つために必要な証拠金は4,400円となります。

もっと読む

③MT4を利用したい人

楽天FXでは取引ツールのMT4に対応した口座を提供しているため、MT4でのFXトレードに慣れている方やMT4を使ってみたい方にはとてもおすすめなFX会社です。

MT4は自動売買やインジケーターなどのカスタマイズ性に優れており、自分好みの環境で取引できます。

もっと読む

④自動売買を行いたい人

楽天FXではMT4の取引ツールが利用可能であり、自動売買も許可しています。

自動売買が利用できると口座に資金を入れているだけで放置していても資産運用ができるため、忙しい社会人の方にもおすすめです。

また、テクニカル分析やファンダメンタルズ分析などのFXの知識がなくても自動売買ツールに取引を任せて利益を狙えるため、FX初心者の方にもおすすめできます。

もっと読む

楽天FXのスプレッド

楽天FXのメジャー通貨ペアのスプレッドは以下の通りです。

もっと読む
通貨ペア スプレッド
ドル/円 0.2銭
ユーロ/円 0.5銭
ポンド/円 1.0銭
豪ドル/円 0.7銭
ユーロ/ドル 0.4pips
ポンド/ドル 1.0pips
豪ドル/ドル 0.9pips
NZドル/円 1.2pips
カナダ/円 1.7銭
スイス/円 1.8銭
NZドル/ドル 1.6pips
ドル/カナダドル 1.6pips
ドル/スイス 1.6pips
ポンド/スイス 2.8pips
ユーロ/ポンド 1.0pips
ユーロ/スイス 1.8pips
豪ドル/スイス 7.0pips
NZドル/スイス 8.0pips
豪ドル/NZドル 12.0pips
すべて見る

楽天FXは、特にドル円・ユーロドルのスプレッドが狭く設定されており、そのほかのメジャー通貨ペアに関しても業界最狭水準で提供しているため、FX初心者の方でも利益を出しやすいFX会社であると言えます。

もっと読む

楽天FXのスワップポイント

楽天FXのスワップポイントは以下の通りです。

もっと読む
通貨ペア スワップポイント
米ドル/円 買い/31円
売り/-37円
ユーロ/円 買い/-17円
売り/7円
ポンド/円 買い/42円
売り/-54円
トルコリラ/円 買い/20円
売り/-80円
メキシコペソ/円 買い/12円
売り/-15円
ランド/円 買い/5円
売り/-8円
すべて見る

※1 調査日 2021年10月11日
※2 1万通貨・1日あたりのスワップポイント

楽天FXはマイナー通貨ペアのスワップポイントがあまり大きくなく、スワップ狙いの長期投資には適していません。

一方で、メジャー通貨ペアに関しては買いと売りのスワップポイントのどちらも比較的有利に設定されているため、日を跨ぐポジションを持つ際でもスワップポイントによる手数料を気にすることなく取引ができます。

もっと読む

楽天FXの取引ツール

楽天FXの取引ツールは使いやすさに定評があり、どれも高性能かつシンプルで洗練されたデザインが施されています。

楽天FXの取引ツールには以下の4種類があります。

もっと読む
楽天FXの取引ツール
  • マーケットスピードFX

  • 楽天FX-WEB

  • iSPEED FX

  • MT4

以下ではそれぞれの取引ツールについて解説していきます。

もっと読む

マーケットスピードFX

楽天FXの取引ツールである「マーケットスピードFX」はPCのダウンロード版であり、4種類の取引ツールの中でも特に高性能だと定評があります。

マーケットスピードFXでは、チャート・経済ニュースなどの情報・発注ツールの全てを一つの画面に表示できるため、経済指標の発表時や相場の急変動時でも素早い判断を実現させることが可能。

もっと読む

楽天FX-WEB

楽天FX-WEBはウェブブラウザ版の取引ツールであり、口座IDとパスワードさえあればログインが可能です。

PCにダウンロードをする必要がないため、複数の端末を使っている方や、外出先で取引をしたい方などにもおすすめの取引ツールです。

もっと読む

iSPEED FX

iSPEED FXは楽天FXが提供するスマートフォン専用のアプリであり、 iOSとAndroidに対応。

アプリ内ではFXトレードに必要な経済ニュースの収集が簡単にできたり、チャート分析機能も豊富に搭載しているため、スマートフォン一台で全ての取引を完結させられます。

仕事の合間にチャートを確認したり、外出先でも本格的な取引がしたい方にとてもおすすめな取引ツールです。

もっと読む

楽天FXのデモ口座

楽天FXではデモ口座を提供しており、本番口座で取引をする前にデモトレードによる練習ができます。

デモ口座の詳細情報は以下の通りです。

もっと読む
デモ口座 楽天FX
利用可能期間 無期限
利用料 無料
取引ツール スマホ・PC
仮想証拠金額 500万円
通貨ペア数 26ペア
取引単位 1,000通貨
登録方法 ニックネーム・メールアドレスを入力
すべて見る

楽天FXのデモ口座はマーケットスピードFXとiSPEED FXからログインが可能なため、本番と全く同じ環境で取引が可能。

もっと読む

楽天FXの詳細情報

楽天FXの特徴や、どのようなユーザーにおすすめなのかが分かったところで、実際に楽天FXで口座開設を使用としている方に向けて、以下では楽天FXの会社概要・口座開設方法など、詳細な情報を解説していきます。

もっと読む

楽天FXの会社概要

楽天FXの会社概要は以下の通りです。

もっと読む
運営会社 楽天証券株式会社
設立日 1999年(平成11年)3月24日
所在地 東京都港区南青山2-6-21
サポート対応時間 平日9時~18時
すべて見る

楽天FXは国内大手IT企業である「楽天グループ」に属している「楽天証券株式会社」が運営を行なっており、設立から20年以上の運営歴がある非常に信頼度の高いFX会社です。

楽天FXでは平日9時~18時の間にオペレーターによるチャット形式のサポートを行なっており、それ以外の時間帯も24時間自動応答のAIチャットによるサポートを用意しているため、どんな時でもすぐ問い合わせられます。

もっと読む

楽天FXの口座開設手順

楽天FXで口座開設をする場合、以下の手順で全ての手続きが完了します。

もっと読む
楽天FXの口座開設手順
  • ホームページにアクセス

  • お客様情報の登録

  • 本人確認書類の提出

  • ログインIDの受け取り

楽天FXでは、スマートフォンやPCなどのオンライン上でホームページにアクセスし、口座開設手続きを開始してから、お客様情報を登録した後に本人確認が必要です。

また、本人確認が完了した場合は郵送にてログインIDが通知されるため、書類が届くまでは数日を要します。

通知書類が届き次第マイページや取引ツールへのログインが可能となるため、口座に資金を入金すれば全ての手続きは完了です。

もっと読む

楽天FXの入金手段

楽天FXの口座に証拠金を入金する手段は以下の2種類があります。

もっと読む
楽天FXの入金手段
  • マネーブリッジFXらくらく入金

  • FXリアルタイム入金

マネーブリッジFXらくらく入金は楽天銀行の口座を持っているユーザーの方専用の入金手段であり、入金の手数料は一切かからず、口座に資金を即時に反映させられます。

なお、マネーブリッジFXらくらく入金を利用するためには、あらかじめ楽天銀行と楽天証券の口座連携サービスのマネーブリッジへの登録が必要です。

また、楽天銀行の口座を持っていない方はFXリアルタイム入金が利用でき、こちらも入金手数料は一切かからず、口座に資金を即時に反映ことが可能。FXリアルタイム入金を利用するためには提携金融機関のインターネットバンキングの口座が必要となるため注意しましょう。

もっと読む

楽天FXで口座開設をしてFX取引をはじめよう!

free_喜び

楽天FXはスプレッドが狭く、取引ツールが使いやすいことから初心者の方にもとてもおすすめのFX会社です。

また、楽天FXで口座開設をする最大のメリットが取引高に応じて受け取れるできる「楽天スーパーポイント」であり、幅広い場面で利用できるため、とてもお得にFXトレードができます。

ぜひ楽天FXで口座開設をしてFXの取引を始めましょう。

もっと読む
Money Choice 編集部

Money Choice 編集部