よくある質問

複数のPC、携帯(スマートフォン)でメールを受信したい


複数のPCや、携帯(スマートフォン)で1つのメールアドレスを受信する場合、
メールの仕様上、「POP」で受信設定をした際に、メールを受信したメールソフトの設定で
「サーバーにメールを残す」といった設定(ご利用いただくメールソフトによって機能名称が異なります)をしていないと、受信を行ったPCのみしかメールが受信できず、他のPCや携帯(スマートフォン)でメールが受信できない場合
があります。

これは、メールソフト側がメールを受信したと同時にメールサーバーからメールを削除するといった動作を行うことが主な原因であり、メールソフトでメールを受信した段階でメールサーバーからメールを削除してしまう為に、他のPCからメールを受信しようと試すと、すでにメールサーバーからメールが削除されてしまっていることが原因で同じメールを受信することができない現象が発生します。

上記のような現象を防ぎたい場合には、「POP」ではなく「IMAP」でメールを受信するか、
「POP」で受信する場合には、「サーバーにメールを残す」といった設定が必要です。

iPhone や iPad をご利用の場合や、PCのメールソフトをご利用の場合、
下記の Apple サイトに各種メールソフト毎の「サーバーにメールを残す」設定に関する
手順がございますので、こちらをご参考に設定をお願いいたします。

■複数のデバイスで POP アカウントを使用する(Apple)
http://support.apple.com/kb/HT3228?viewlocale=ja_JP