よくある質問

メールが送信できません


メールが送信できない原因のほとんどは以下のものとなります。

1. 送信メールサーバーの指定が間違っている

送信メールサーバーは、サーバー番号により異なりますのでご注意ください。
メールサーバーは、コントロールパネルの「ドメイン・メール設定」→「詳細を見る」→「メールアドレス設定」→「設定変更」の画面に表示された情報を設定ください。

サーバー番号:mailの場合
送信メールサーバー:smtp0.heteml.jp

サーバー番号:mail2~mail51
送信メールサーバー:mail(サーバ番号).heteml.jp

サーバー番号:mail501~
送信メールサーバー:smtp.heteml.jp

2. SMTPAUTH の設定がされていない

ヘテムルのメールサーバーでは、不正なメール送信を防止する為、「 SMTPAUTH 」 というユーザー認証機能を導入しております。
その為、一般的なメールの設定方法のみでは、送信エラーが起こる場合がございます。

ヘテムルでの設定方法の詳細につきましては、オンラインマニュアルの 『 メールソフトの設定方法 』 をご覧いただき、 SMTP サーバー(メール送信サーバー)の認証設定がされているかどうか、ご確認いただきますよう、よろしくお願いいたします。


3. プロバイダ側で Outbound Port 25 Blocking が設定されている

お客様がご利用のプロバイダにて、「 Outbound Port25 Blocking 」 ( ISP のメールサーバを利用しないメール送信 [ Port25 ] を拒否する ) が行われている場合は、メールの送信ができない場合がございます。マニュアルを参考の上、メールソフトの設定を変更してください。

» Outbound Port25 Blockingでの設定マニュアル

対象プロバイダ一覧

※ご利用のプロバイダ名が明記されていなくても、適用されている場合がございますので、プロバイダのサイト等でご確認ください。

* Yahoo!BB
* OCN
* ODN
* hi-ho
* DION
* BUSINESS ぷらら
* 個人向けplala
* BIGLOBE
* IIJ4U
* nifty
* iTSCOM
* wakwak
* eonet
* SANNET
* moperaU
* QUOLIA(クオリア)
* 沖縄ケーブルネットワーク(株)
* NTTPC|インフォスフィア
* ツインインターネット(Twin Internet)
* ZAQ(ザック)
* NTTPC
* 近畿ケーブルネットワーク
* MEGAX
* TikiTiki
* @NetHome
* DTI
* 7-dj.com
* moperaU
* Bay communications
* ケーブルテレビ徳島
* Canonet