よくある質問

メールが送受信できません。


メールの送信、受信を行うことができない場合には、まず【ドメインの有効期限が
切れていないか?】を確認ください。

ドメインの期限が切れていない場合、問題切り分けの為に、いちど下記の Web メーラーでの
送受信が可能であるかどうかをご確認ください。

hetemail - Webメール
※メールアドレスと、メールアドレスのパスワードにてログインできます。

【Webメールでの送受信が行えた場合】
※メールソフトのみで送受信ができない

以下が可能性として挙げられます。

1.メールソフトでの設定に間違いがある

送受信に関連する下記のよくある質問をいちどご参照ください。

メールが送信できません

「サーバーへの接続は失敗しました。」というエラーが出てメールの送信ができません。

メールを送信はできるが、受信ができない

2.メールソフトでのアカウント設定が破損している

お客様がご利用のメールソフト側でアカウントの設定が破損している等、
問題がある可能性がございます。
その為、お手数ではございますが、いちどメールソフト側で
設定しているメールアカウント情報を削除していただき、
再度アカウントの再作成(再設定)を行っていただけますでしょうか。

また、異なるメールソフトでの送受信なども
メールソフトの設定方法 」のマニュアルを参考にお試しいただけますようお願いいたします。

【Webメールで送受信が行えなかった場合】
※メールソフト、Webメールでも送受信ができない

1.DNSが設定されていない

ヘテムルのコントロールパネルで独自ドメインを設定しただけでは、
メールのご利用はできません。独自ドメインでメールをご利用になる場合には

コントロールパネルで独自ドメインを設定する
ドメインの DNS をヘテムルのものに変更する
必要があります。

ドメインの DNS を変更するには、お客様の独自ドメインを保管している、
ドメイン管理会社にて DNS の設定を下記の設定にしていただく必要がございます。
ドメイン管理会社のコントロールパネルで下記の設定を行ってください。

プライマリネームサーバー : dns0.heteml.jp
セカンダリネームサーバー : dns1.heteml.jp

2.ムームー DNS で他サービスのメールサーバを指定している

弊社運営のムームードメインで提供されている
ムームーDNS 」をご利用いただいている場合、
ヘテムルでのメールアドレスを利用する際にはヘテムルでセットアップが
完了している必要がございます。

ムームー DNS をご利用のお客様はご利用の独自ドメインが
「heteml」でセットアップされているか、ムームードメインのコントロールパネルより
ご確認いただけますようお願いいたします。

他サービスである「ロリポップ!」や「チカッパ!」のメールを利用するといった
設定になっている場合にはヘテムルでご利用いただくことができませんので
ご注意ください。

また、Google Apps をご利用の場合に、「ムームーDNS」でカスタム設定を行っている場合には
ヘテムルのメール機能はご利用いただくことができなくなります。
ヘテムルのメール機能をご利用いただく場合には、Google Apps の設定を
解除し、ヘテムルのメールを利用するといったセットアップをお願いいたします。