おすすめクレジットカード比較・
ランキング情報メディア
search
FX初心者はデイトレードがおすすめ!メリットや勝つためのコツ、手法を徹底解説。

FX初心者はデイトレードがおすすめ!メリットや勝つためのコツ、手法を徹底解説。

FX

FX初心者には、1日の中で発注・決済が完了するデイトレードがおすすめです。この記事では、デイトレードのメリットから勝つためのコツ・手法まで徹底解説していきます。

◆本サイトの表記には、一部プロモーションを含みます
本コンテンツは当サイトが独自に制作しております。各広告主様やアフィリエイトサービスプロバイダ様から商品案内や広告出稿をいただくこともありますが、各事業者様がコンテンツ内容等の決定に関与することはございません。本サイトは広告およびアフィリエイトサービスにより収益を得ています。コンテンツ内で紹介した商品が成約されると、売上の一部が当サイトに還元される場合があります。

この記事の監修者

kazu

■FX9年/仮想通貨5年目
■自身も海外 FXメディアを運営
https://kasoutsuuka-trade.com/
■手法【メンタル×資金管理】と【損失を限りなく抑える】ことを重視したデイトレード中心
■出演メディア:ラジオ日経(継続中)/日刊SPA/SPA主催の講演会など
■twitter: https://twitter.com/crypto_kazu
■vlog: https://lit.link/kazu0402

もっと読む

FXのデイトレードとは?

free_仮想通貨取引

FXや株式取引でよく耳にするデイトレードとは、1日の中で発注・決済が完了するトレードのことを指します。また、1回の取引が最小でも30分から1時間程度であることも特徴です。

睡眠時など相場を見れない時間帯で相場変動が起こっても、日をまたぐ取引を避けるデイトレードでは心配ありません。そして、取引時間が短すぎず、取引コストを抑えることもできるため、FX初心者はまずデイトレードから取り組んでみましょう。

もっと読む

トレードスタイルは自分に合ったものを選ぶ

デイトレードの他にも、秒単位から分単位での取引がメインであるスキャルピング・数日から数週間での取引をするスイングトレードなど、トレードスタイルは多岐に渡ります。FX上達のためにも、自分に合ったトレードスタイルを確立しましょう。

もっと読む

初心者におすすめなFX会社|SBI FXトレード

公式スクショ_SBI FX トレード
口座 SBI FXトレード
最低取引単位 1
通貨ペア数 34
取引ツール PC、スマートフォン
ドル円スプレッド 0.09銭
ユーロドルスプレッド 0.19銭
ポンド円スプレッド 0.69銭
ドル円スワップポイント 6円
トルコリラ円スワップポイント 41円
キャンペーン 最大5万円キャッシュバック
デモ口座の有無
サポート体制 電話対応 平日9~17時
すべて見る

SBI FXトレードは、FXに興味があっても自分に合ったトレードスタイルが分からない方におすすめのFX会社です。SBI FXトレードでは初心者向けの入門講座が充実しており、取引も100円程度から始められます。

自分のトレードスタイルを確立するために、まずはSBI FXトレードでFXにチャレンジしてみましょう。

もっと読む

\お申し込みはこちら/

もっと読む

他のFXトレードスタイルとの違い

トレード
スタイル
スキャル
ピング
デイ
トレード
スイング
トレード
ポジション
トレード
トレード
時間
秒単位
~分単位
30分
~1日
2日
~1週間
数週間
~数ヶ月, 年単位
使用する
ローソク足
1分
~15分足
5分
~日足
1週間
~週足
日足
~月足
トレード
回数
多い 少ない
資金
効率
良い 悪い
取引
コスト
大きい 小さい
チャートを
見る時間
長い 短い
すべて見る

トレードの主体とする時間軸によって、上記のスキャルピング・デイトレード・スイングトレード・ポジショントレードの4つに区別されます。どの時間軸が良いというのはなく、どのトレードスタイルも一長一短です。

もっと読む

デイトレードがおすすめな理由

デイトレードとスイングトレードには、突出した特徴がありません。そのため初心者には、日を跨がないデイトレードが特におすすめです。日をまたぐ取引では、寝ている間に相場が急変動することもあり、FX初心者の方にはリスクが大きくなります。

デイトレードから自分がやりやすいスタイルを見つけ、徐々に他のトレードスタイルに移行していきましょう。

もっと読む

FXデイトレードのメリット3つ

h2_fx デイトレード_メリット

デイトレードがなぜFX初心者におすすめの手法なのか、以下の3つの強みについて詳しく見ていきましょう。

  1. 初心者でも始めやすい
  2. トレードリスクを抑えられる
  3. 短期間で利益を出せる
もっと読む

①初心者でも始めやすい

デイトレード_初心者

FXデイトレードでは相場が急変動することも比較的少なく、初心者の方におすすめのトレードスタイルです。FXトレードではスプレッドなどの取引コスト・損切など考えることが多い中、デイトレードでは考慮することが少なくトレードに集中できます。

日をまたがない取引をするため、一日中相場に気を張る必要もありません。初心者の方は、まずデイトレードからFXを始めてみましょう。

もっと読む

②トレードリスクを抑えられる

画像の説明

デイトレードでは日をまたぐような取引をしません。寝ている間に相場環境が大きく変化する・利確のポイントを逃すことがないため、デイトレードでは自分が見ていないところでのトレードのリスクを抑えられます。

また、日を跨がないデイトレードではスワップポイントも発生しません。マイナススワップの場合に毎日徐々に資産が減り、精神的に負荷がかかるがなくなります。デイトレードではスワップを考えずに、トレード自体に集中することが可能です。

もっと読む

③短期間で利益を出せる

画像の説明

デイトレードでは、短時間で利益を出せます。というのも、デイトレードは当日中に決済するのが一般的ですが、チャンスさえあれば1日に何度も取引できるからです。投資に使える時間が少ない人でも、相場によっては利益を積み重ねられます。

もっと読む

FXデイトレードで勝つための3つのコツ     

FXデイトレードは、初心者にも優しいシンプルなトレードスタイルです。ここでは、そんなFXデイトレードで勝つためのコツを紹介していきます。

もっと読む
  1. FXデイトレードに向いている時間足で分析する
  2. デイトレード用の手法を作る
  3. 利益額・損益額を想定する
もっと読む

①FXデイトレードに向いている時間足で分析する

画像の説明

分析は、FXデイトレードに向いている長時間足を使いましょう。数分単位の短時間足では、全体のトレンドを分析するのは困難になります。

FXデイトレードでは、数時間にわたり建玉を保有することもあるので、特に長時間足がおすすめです。適切な時間足を選び、分析を確実なものにしましょう。

もっと読む

②デイトレード用の手法を作る

画像の説明

FXデイトレードにおいて、自分なりの取引ルールを作っておくことが重要になります。取引ルールには以下の四つの項目を入れましょう。

・トレンド戦略
・ポジション管理
・注文価格の決定
・利確・損切ラインの設定

他にも、”ドル/円・ユーロ/円以外の通貨ペアは使わない”などのルールも作ると、FXデイトレードの上達に繋がっていきます。デイトレード用に自分なりのルールを定め、取引を確実にしていきましょう。

もっと読む

③利益額・損益額を想定する

FXデイトレードでは、エントリー時に利確位置・損切位置を決めておきましょう。利益額・損切額を想定しマイルールを決めておくことは、FXにおいて重要です。

もし利確位置を想定していないと、せっかく利益だったものが相場変動で損失になりかねません。また、損切位置を決めておかないと、損切の決心が付かず損失が膨らんでいってしまいます。利益額・損益額を事前に想定した上で、機械的に利確・損切りをするようにしましょう。

もっと読む

FXデイトレードに向いているFX会社3選

画像の説明

FXデイトレードは初心者にもおすすめなトレードスタイルです。以下では、FXデイトレードに向いているFX会社を紹介していきます。

  1. GMOクリック証券|取引ツールが充実
  2. DMM FX|取引する度にポイントが貯まる
  3. IG証券|豊富な銘柄で取引できる
もっと読む

①GMOクリック証券|取引ツールが充実

GMOクリック証券
会社名 GMOクリック証券
最低取引単位 10,000通貨
通貨ペア数 20ペア
取引手数料 無料
取引ツール ブラウザ・Windows
・iOS・Android
スプレッド
(ドル円)
0.2銭
スプレッド
(ユーロドル)
0.4銭
スプレッド
(ポンド円) 
1.0銭
スワップポイント
(ドル円)
3円
スワップポイント
(トルコリラ円)
40円〜/10,000通貨
サポート体制 平日24時間対応
すべて見る

GMOクリック証券は取引ツールが豊富です。また、GMOクリック証券は業界最低基準の取引コスト・業界最安値基準の手数料を誇っています。

サポート体制も充実しており、初心者の方でも安心してFX取引を始められること間違いありません。GMOクリック証券でFXデイトレードを始めてみましょう。

もっと読む

\お申し込みはこちら/

もっと読む

②DMM FX|取引する度にポイントが貯まる

DMM FX
DMM FX 取引条件一覧
最低取引単位 10,000通貨単位
通貨ペア数 21通貨ペア
取引ツール PC・iOS・Android
スプレッド
(ドル円)
0.2銭
スプレッド
(ユーロドル)
0.4銭
スプレッド
(ポンド円) 
1.0銭
スワップポイント
(ドル円)
6円
スワップポイント
(南アフリカランド円)
8円
デモ口座 無料で利用可能
サポート体制 LINEでカスタマーサービス
すべて見る

DMM FXは業界最狭基準のスプレッドを提供しており、取引手数料も殆どが無料になっています。特におすすめなのは、DMM FXは取引する度にポイントが貯まっていく点です。”取引応援ポイントサービス”として、FXを始めた段階から取引ごとにポイントがもらえます。

DMM FXは最短1時間で口座開設できるため、早速DMM FXでFXデイトレードを始めてみましょう。

もっと読む

\お申し込みはこちら/

もっと読む

③IG証券|豊富な銘柄で取引できる

IG証券
口座 IG証券
最低取引単位 10,000通貨※1
通貨ペア数 101ペア
取引手数料 無料
取引ツール ブラウザ・iOS
Android
スプレッド
(ドル円)
0.2銭
スプレッド
(ユーロドル)
0.4pips
スプレッド
(ポンド円)
1.0銭
スワップ
(ドル円)
27円
スワップ
(トルコリラ円)
52円
デモ口座 取引可能
サポート体制 平日8時から21時
祝日8時から20時
すべて見る

IG証券は取引できる銘柄が充実しており、リスクの低い取引システムを提供しています。セキュリティも高く、安心してFXを始めたい初心者の方にはおすすめのFX会社です。

また、IG証券は世界31万人以上の人が利用しており、トレードチャンスは世界規模です。FXデイトレードからFXを始め、慣れてきた後も充実した取引が期待できます。

もっと読む

\お申し込みはこちら/

もっと読む

FXデイトレードの3つの注意点

IOST 注意点

初心者に優しいデイトレードにも注意点があります。気をつけないと大損失に繋がることもあるため、以下のことは念頭に置くようにしましょう。

  1. 重要経済指標発表がある日は取引を控える
  2. 相場が読めない時は取引しない
  3. 損切は素早く判断する
もっと読む

①重要経済指標発表がある日は取引を控える

FX_デイトレ_1

重要経済指標発表がある日は、デイトレードでの取引を避けましょう。毎月第一金曜日の米雇用統計・米雇用統計やFOMC・米GDP発表などの政策金利の発表は、特に価格が急変動しやすいため注意が必要です。

重要経済指標発表のある日は、FX会社などで事前に確認できます。各国の経済・政治状況にも気を配りつつ、デイトレードをする様にしましょう。

もっと読む

②相場が読めない時は取引しない

FX_デイトレ_2

相場が読めない時は、リスクの低いデイトレードであっても取引してはいけません。特に、相場の値動きが活発でなく将来的な予測が困難な相場は、一度様子を見る様にしましょう。

曖昧な基準でトレンドを判断し取引していては、損失は膨らんでいく一方になります。必ず、トレンドが明確に分かる場合に、デイトレード取引をするようにしましょう。

もっと読む

③損切は素早く判断する

FX_デイトレ_3

デイトレードでは、常に素早く損切を判断するようにしましょう。損失が出た時に思い切って損切できないと、追証・ロスカットの危険が高まります。

しかし、追証・ロスカットのリスクが分かっていても、中々損切できないのが現状です。あらかじめ損切のタイミングを決め、機械的に損切することをおすすめします。

もっと読む

FXデイトレードを用いて安全に手短に勝とう。

1日の中で発注・決済が完了するデイトレードは、FX初心者におすすめのトレードスタイルです。FXデイトレードはリスクも少なく、短時間でも利益を積み重ねられます。FXデイトレードで安全にかつ手短に取引に勝っていきましょう。

もっと読む
Money Choice 編集部

Money Choice 編集部