メンテナンス情報

RSS Feeds

平素はヘテムルをご利用いただき、誠にありがとうございます。

ヘテムルにて一時的に行っておりました旧サーバーIPアドレスからの転送を
8月31日(水)をもって終了いたしますので、ご案内いたします。
一部のお客様のサイトは、停止後に非表示にならないよう事前対応を
いただく必要がございます。

以下のサービスのご利用にお心当たりがございます場合は、
現在コントロールパネルに表示されているIPアドレスが、該当のサービスにて
設定されているかご確認ください。
 


・他社DNS(ネームサーバー)を利用している

・ムームーDNSでカスタム設定を利用している

・Amazon CloudFrontやCloudFlare など外部の公開サーバーより内部的にヘテムルのWEBサイトに転送するような利用をしている



ヘテムルにて昨年実施した新サーバーへの移設に伴い
Webサーバーおよび独自SSLをご利用の場合のIPアドレスが変更となっております。
旧サーバーのIPアドレス経由のアクセスは、今後転送されなくなりますので
お早目にAレコード等の変更をお願いいたします。

■転送終了日
 
2016年8月31日(水)
 
■対応方法について
 
レコードの変更は、DNSの提供元サービスにて可能です。
ヘテムルのコントロールパネルに表示されているIPアドレスをご確認の上、
対象ドメイン・サブドメインのAレコードをご変更ください。
 
【IPアドレスの確認方法】
----------------------------------------------------------------------
 
・独自SSLを設定していない場合
 コントロールパネル「アカウント情報」で表示されているサーバーIPアドレス
 
・独自SSLを設定している場合
 コントロールパネル「SSL 証明書購入・設定」で表示されている設定IPアドレス
----------------------------------------------------------------------

※ムームーDNSをご利用の場合は、ムームードメインのコントロールパネル
 「ムームーDNS」にてAレコードをご変更ください。
 
同件でご不明な点がございましたら、お問い合わせフォームよりご連絡ください。
お手数をおかけし恐縮ではございますが、ご協力をお願いいたします。
 

平素はヘテムルをご利用頂き、誠にありがとうございます。

「旧バージョン」のデータベース管理ツール phpMyAdmin の
提供終了についてご案内いたします。

該当するバージョンのログイン画面には「こちらのphpMyAdminは
【2016年09月16日(金)】をもって提供終了します。

というメッセージが表示されます。

提供終了となる旧 phpMyAdmin のログイン画面

※こちらのメッセージが表示されない phpMyAdmin は
 そのまま引き続きご利用いただけます。

ヘテムルではphpMyAdminをコントロールパネルにある 【データベース】の項目にて
ご提供いたしております。

該当の phpMyAdmin は開発元によるサポートが終了しており、
今後の保守上の観点より、提供が難しいと判断いたしました。
※MySQL4/MySQL5 のデータベース自体を提供終了するものではございません。

提供終了日は以下の通りとなります。
------------------------------------------
2016年09月16日(金)
------------------------------------------
 
【提供終了後のデータベースの操作について】

<< MySQL4 をご利用の場合 >>

 引き続き phpMyAdmin での管理をご希望の場合、
 MySQL5.6 のデータベースへ移行をお願いたします。
 >>データベースの移行方法

<< MySQL5.0 でパスワード未変更の場合 >>

 コントロールパネルの「データベース」において
 MySQL5.0 で、「PHP5.4」の項目が「要設定」の場合、
 データベースのパスワードを変更いただくことで
 今後も phpMyAdmin をご利用いただけます。
 
 パスワード変更は[変更]ボタンより操作ください。
 
 パスワード変更後、データベースエラーが CMS ツールで
 発生した場合には下記内容をご確認ください。
 >>データベース接続エラーの対処法
 
<< 上記以外のデータベース >>

 旧 phpMyAdmin はご利用いただいておりません。
 特に影響はございませんので対応の必要はございません。
 引き続き現在ご利用中の phpMyAdmin をご利用いただけます。

ご利用のお客様にはご迷惑をおかけいたしますが、
ご理解を賜りますようお願いいたします。

平素はヘテムルをご利用頂き、誠にありがとうございます。

この度、WEBサーバーにてソフトウェア更新メンテナンスを実施いたします。
メンテナンスの日程は以下の通りとなります。

【実施日時と対象サーバー】
※終了予定時刻に関しましては、作業の状況により変更する場合があります。

 2016年8月3日(水) AM 6:00 〜 AM 8:00
 ftp5/ftp14/ftp16/ftp21/ftp22/ftp24/ftp26/ftp30/ftp31
 
 2016年8月4日(木) AM 6:00 〜 AM 8:00
 ftp32〜以降

【サービス停止対象】

メンテナンス中1分程度、WEBサイトの表示ができません。

お客様にはご迷惑をおかけいたしますが、
メンテナンスにご協力をお願いいたします。

【 2016年8月3日(水) 06:56 追記 】
2016年8月3日(水)のメンテナンスにつきまして、
06:55 を持ちまして完了致しました。

【 2016年8月4日(木) 06:29 追記 】
2016年8月4日(木)のメンテナンスにつきまして、
06:29 を持ちまして完了致しました。

平素はヘテムルをご利用頂き、誠にありがとうございます。

ヘテムルで提供しております独自SSL証明書の発行元である
グローバルサイン社にてメンテナンスが行われます。

■実施日時
2016年7月24日(日) 13:00 〜 21:00

上記お時間は、SSLに関するお手続きを行うことができません。
ご迷惑をおかけいたしますが、上記お時間をさけてお手続きいただきますようお願いたします。

メンテナンスについての詳細はグローバルサイン社のお知らせをご確認下さい。
≫グローバルサイン社:システムメンテナンスのお知らせ(2016年7月24日実施)

平素はヘテムルをご利用頂き、誠にありがとうございます。
 
本日(7月20日)行いました、旧サーバーIPアドレスからの転送停止および
再開についてご案内いたします。
また、転送停止に伴い影響のあった一部ユーザー様へ
AレコードおよびMXレコードの変更をいただきたく
併せてご案内いたします。
 
ヘテムルにて昨年実施いたしました新サーバーへの移設に伴い、
対象のWebサーバーおよびメールサーバーのIPアドレスが
変更となっております。
 
他社DNS等に指定されている場合は、お客様ご自身で新サーバーの
レコードにする必要があり、変更前でもサイト表示や
メールの送受信が可能なように新サーバーへ転送を
一時的に実施しておりました。
 
この度、転送を停止するにあたり、対象のユーザー様へメールにて
ご案内差し上げておりました期日2016年06月30日 (木)を
経過いたしましたので、転送を本日(7月20日)停止いたしました。
 
しかしながら、停止後に延期のご要望をいただきましたので
転送を一時的に再開いたしております。
転送の停止と再開日時は下記の通りです。
 
------------------------------------------------------------
停止日時:7月20日10:20
再開日時:7月20日14:00〜14:48でドメインにより順次
------------------------------------------------------------
 
改めて、レコード変更が必要なユーザー様へはご案内を行った上で、
後日転送停止を再実施する予定です。
既に通知をお受け取りで対応がお済みでない場合は
レコードを早急にご変更ください。
 
========================================================
サイトについて
========================================================
 
・ヘテムルDNS/ムームーDNS以外の他社DNSサーバーを利用している
・ムームーDNSをご利用でも、カスタム設定でIPアドレスを設定している
 
【対応方法】
 
コントロールパネル「アカウント情報」のサーバーIPアドレス、および
独自SSLをご利用の場合「SSL 証明書購入・設定」で表示されている
設定IPアドレスが該当のドメイン/サブドメインのAレコードとして
指定されているかご確認ください。
異なる場合はDNSの提供元サービスにてAレコードを変更ください。
 
========================================================
メールについて
========================================================
 
・他社DNSサーバー、およびムームーDNSをご利用でもカスタム設定で
 MXレコードを指定している
 
【対応方法】
 
ご利用のメールサーバーの番号により、MXレコードは異なります。
番号をお確かめの上、下記MXレコード以外が指定されている場合は
ご変更をお願いいたします。

▽各サーバーのMXレコード
------------------------------------------------------------
mail31, mail38, mail39, mail51とmail501以降 : mx-proxy501.heteml.jpとmx-proxy502.heteml.jp
上記以外のメールサーバー  : mail(サーバー番号).heteml.jp
------------------------------------------------------------
 
▽メールサーバー番号確認方法
コントロールパネル「ドメイン・メール設定」>>「詳細を見る」>>
「メールアドレス設定」>>「設定変更」ボタン
>>FAQ:レコードの設定(編集)をしたい
 
同件でご不明な点がございましたらお問い合わせフォームより何なりとご連絡ください。
お手数をおかけし、恐縮ではございますが
ご協力を賜りますようお願いいたします。

< 前へ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10  次へ >
お試しお申し込み

トップヘ戻る